パナソニック,8K伝送用コネクタ付POFケーブルを開発

パナソニックは,8Kのフルスペック映像伝送を1本で送信可能なコネクタ付ケーブルを開発した(ニュースリリース)。

これまで8Kディスプレイに対して受信機等からコネクタ付ケーブルで映像を送信する場合,例えば4K相当の映像をHDMI規格のケーブル4本を用いて伝送し,画像処理ソフトにより8K映像に組み合わせて表示していた。

今回同社が開発したコネクタ付ケーブルはプラスチック光ファイバー(POF)ケーブルを採用することで,伝送スピードを向上させ,8Kのフルスペック映像を1本で伝送することに成功した。

光ファイバーは光軸を完全に合わせることにより高速通信を実現するが,機器とケーブルコネクタ部が分離している場合,接続部分において光軸を正確に合わせることが難しく,接続不良が発生するなどの理由で挿抜可能なコネクタ付の映像伝送用ケーブルへの採用が見送られていた。

今回同社はKAIフォトニクス(慶應義塾大学発ベンチャー)と共同で,「プラスチック光ファイバー/ボールペン型接続技術」を採用したコネクタ付ケーブルを開発し,さらに同社の広帯域信号の多値化伝送技術を適用することにより,1本のケーブルで100Gb/sを超える伝送速度を達成した。

「プラスチック光ファイバー/ボールペン型接続技術」とは,三菱鉛筆と慶應義塾大学小池教授が共同開発した,プラスチック光ファイバーの端面に小さなボールレンズを装着した超小型インターコネクト。非接触のため軸合わせの精度を緩和できる特長がある。ボールペンの製造技術を応用したもので,ボールレンズの研磨や光ファイバーとの光軸合わせ,ボール脱落防止のかしめなどを実現している。

同社は今後,BtoB市場において,企業等での8K機器の採用が広がることを想定し,簡易な接続を実現するこのコネクタケーブルの国際規格化を目指すとしている。

関連記事「パナソニック,4K・8K用照明光源の推奨基準を構築」「キヤノン,4K/8Kソリューションを加速」「NHK,HDR対応85型8K液晶ディスプレイを開発」「医工連携シンポジウム「8K映像技術で医療を変える」が開催