ウシオ,LDによるシートビームレーザーを製品化

ウシオ電機は,世界で初めて流体解析において,レーザーダイオード(LD)からの光を直接利用した可視化照明用シートビームレーザーの販売を開始した(ニュースリリース)。

シートビームとは,レーザーを光学系を用いて薄い膜状にしたもので,流体の断面を可視化するために使われている。中でも流体解析のの手法である,PIV・PTV(粒子イメージ流速計測法・粒子追跡流速計測法)は,自動車,航空機等の輸送機器分野をはじめ,建設分野,半導体製造装置,医療機器等において,注目されている。

しかし,現在,PIV・PTVで使用されているDPSS(Diode Pumped Solid State)レーザーは,光を比較的容易にシート状に出力しやすい反面,LDで励起したレーザーの波長を変換するため,発光効率が10%程度と低い上,複数の素子とそのアライメントが必要なため,レーザー自体が高額となり,導入が困難という課題があった。

これに対し同社は,グループで取り扱っているイメージングや医療用途を中心に定評のある可視域・高出力LDと,40年以上培ってきたレンズやミラーなどの光学系技術を組み合わせることで,LDの光を直接利用した世界初のシートビームレーザーの開発に成功した。

これにより,PIV・PTVに必要な5Wの高出力レーザーでありながら,従来比約3倍の発光効率を実現しただけでなく,部品点数の大幅な削減によるコンパクト化かつ大幅なコストダウンにより,従来の高額なシステムの導入が困難だった大学や研究機関などでも,PIV・PTVでの解析が可能となる。

なお,この製品は5月18日から20日までパシフィコ横浜で開催されるレーザーEXPO(ブースNo.G-14)にて,実機展示及びデモを実施する。