東大ら,スピン流で磁気揺らぎの高感度検出に成功

東京大学と日本原子力研究開発機構らの研究グループは,磁気の乱れが強い「スピングラス」と呼ばれる状態に,純スピン流を注入することで,超伝導量子干渉素子(SQUID)を用いた磁化測定では観測できなかった磁気の揺らぎを高感度に検出することに成功した(ニュースリリース)。

次世代スピントロニクス素子の実現において,極めて重要な物理量がスピン流と呼ばれる量。電流は電荷の流れであり,これまでの電気素子では電流が全ての情報を運ぶが,スピントロニクスではスピン流と呼ばれるスピンの流れが情報を運ぶ。

その中でも電荷の流れを伴わないスピンのみの流れを「純スピン流」と呼ぶ。この純スピン流は電荷の流れを伴わないために,通常のエレクトロニクス素子で生じる発熱を抑えることができ,次世代低消費電力デバイスとして近年非常に注目を集めている。研究ではこの純スピン流を,磁気の乱れた「スピングラス」と呼ばれる状態に注入した。

スピングラスとは,磁気モーメントをもつ磁性不純物(鉄やマンガンなど)が非磁性体金属(金や銅など)にランダムに混入した場合,不純物の磁気モーメントが温度ゼロの極限でも一様な磁化状態(例えば磁気モーメントが全て平行に揃う強磁性体相,もしくは反平行になる反強磁性体相)を持たず,乱雑なまま固化した状態のことを言う(ちょうどガラス転移のようにバラバラな配列のままで固定されているのでスピングラスと呼ばれる)。

また磁気モーメントが固化し始める典型的な温度は,スピングラス温度Tgと呼ばれる。通常,Tgは超伝導量子干渉素子(SQUID)を用いた磁化測定で決定され,Tg以下では,乱雑に固化した磁化の影響で,磁化の減少が始まる。

このようなスピングラスを示す物質に純スピン流を注入すると,スピングラス温度Tgよりも高温から磁気モーメントの揺らぎに起因して信号に変化が現れた。スピン軌道相互作用の強い非磁性体に純スピン流を注入すると,逆スピンホール効果によって,電気信号に変換される。

研究では,単体で逆スピンホール効果を示さない銅にビスマスを添加すると,ビスマスのスピン軌道相互作用が強いことから,大きな逆スピンホール効果の信号が検出できることを利用した。さらにそこに磁気モーメントをもつマンガンを添加することで,スピングラス状態を作り出すことができる。

マンガンを含まない場合,逆スピンホール効果の値は低温で一定となったのに対し,マンガンを含む場合,スピングラス温度(Tg=10K)よりも高い温度(T*=40K)から逆スピンホール効果の信号が減少し始めることが分かった。

理論計算と比較すると,マンガン不純物の磁気モーメントがランダムに固化するよりも高い温度からマンガンの磁気モーメントは揺らいでおり,その揺らぎによって,純スピン流から変換された電流を担う伝導電子のスピンの向きがランダムになり,その結果として逆スピンホール効果の信号が減少することが分かった。

研究で得られた原理を用いれば,SQUIDよりも高感度に磁気の揺らぎを捉えられるセンサとして用いることができると期待される。また温度ゼロの極限まで秩序状態を持たないスピン液体と呼ばれる,詳細が未解明な状態に対して純スピン流を注入することで,これまでの磁化測定や比熱測定などでは分からなかった情報を引き出せると期待できるという。

関連記事「東北大ら,スピン流の電流ゆらぎの検出に成功」「東北大,表面プラズモンによりスピン流を生成すことに成功」「京大,トポロジカル絶縁体中のスピン流を電気的に取り出すことに成功