レーザー共振器と縦モード

図3
図3

誘導放出を起こすスペクトルに幅があることから,その幅に入ってくるのは図3にあるように1つの縦モードではなく,複数のモードです。例えば,反射鏡の間隔が10 cmの共振器を持つNd:YAGレーザーの場合,隣り合う縦モードの間隔は1.5×109Hz(=1.5 GHz)です。Nd:YAGレーザーのスペクトル幅の0.5 nmを周波数に換算すると1.3×1011Hz(=130 GHz)ですので,誘導放出スペクトルの中には,約100本の縦モードが含まれていることになります。反射鏡の位置が温度などで変化すると,縦モードの周波数が変化することになり,その結果発振しているレーザー波長を細かく見ると,時々刻々変化していることになるのです。

現実的ではないかもしれませんが,もし共振器長を1 mmにすることができれば,発振スペクトルの中には1本の縦モードしか含まれないことになり,縦モードの周波数幅が通常は1 MHz(波長では~10–15m)程度ですので,極めて狭い波長範囲のレーザー光を作ることができることになります。

実際は,平行平面を持つガラス板による多重干渉を利用して,1本の縦モードでのみ発振させる方法が採用されている場合があり,このようなレーザーを単一モードレーザーとか,あるいはシングルモードレーザーと呼んでいます。が,多モード発振ないしはマルチモード発振が一般的です。


図4
図4

では,マルチモード発振で異なる周波数の光波が同時に発生すると,どうなるかについて考えてみましょう。例えば,周波数がf,2f,3fの3つの光波を考えます。これらの3つの波の初期位相(t=0における位相)が,互いに違っている,すなわち,図4にように出発点の位相がそろっていない場合について,3つの波を足し合わせたのが図4の一番下に描いてある合成光波です。この光波を見ると,一定のパターンをとることなく,時間的に大きく変動している様子がわかります。


図5
図5

次に,位相がそろった3つの周波数の異なる光波について考えます。先ほどと同じ,f,2f,3fの3つの異なる周波数の光波を足し合わせます。3つの光波の初期位相が同じ値を持っているとします。すなわち,図5に描いてあるように同じ位相点からスタートしているとします。足し合わせた合成光波をみますと,周期的に強い光が現れていることが分かります。

結論として,多数の縦モードが同時に発振している場合,位相がランダムであると,前の例にあるように強い光が現れることはありません。一方,位相がそろっていると,周期的に強い光が現れます。すなわち,多数の縦モードの位相をそろえることができれば,強い光をつくることができることになります。共振器内の縦モード間の位相関係が固定されている状態をモード同期状態と呼んでいます。


図6
図6

では,実際にどのようにしてモード同期発振をさせるのかについて見てみましょう。モード同期で現れる大きなピークに同期させてシャッターを開閉することによってモード同期発振が可能となります。すなわち,f=c/2Lの周期で開閉できるスィッチを入れると,図6に描いてあるように反射鏡間を一定周期のモードのみを往復させることになり,その結果,周波数幅の狭いレーザー光が得られます。

モード同期発振を実現する方法として,音響光学素子を共振器内に挿入してスィッチとして使う方法や,過飽和吸収体を入れる方法などがあります。スペクトル幅のレーザーを使ってモード同期発振をさせることで,非常に短い時間しか発光していない,超短パルスが手軽に得られることになります。例えば,100 nm以上の極めて広いスペクトル幅を持つチタンサファイアレーザーのモード同期発振によって10フェムト秒(10 fs=10×10–15s)以下の短パルスが得られています。

宮崎大学・名誉教授 黒澤 宏


黒澤 宏
黒澤 宏
執筆者紹介
黒澤 宏(くろさわ こう)
大阪府立大学工学部博士課程を経て1976年より同大学助手,助教授を経て1991年より宮崎大学工学部電気工学科教授,その後2007年9月に大学教員生活に終止符を打ち,(独)科学技術振興機構JSTイノベーションサテライト宮崎の館長に就任し,地域における産学官連携業務に専念。現在は(一社)九州産業技術センター 成功報酬型事業化支援制度・専任コーティネータを務めている。レーザーEXPOにおいては,2003年から主に基礎部門の講師を務めており,初心者にわかりやすくレーザーについて解説している。

同じカテゴリの連載記事

  • 新しいレーザー
    新しいレーザー 黒澤 宏 2016年12月20日
  • レーザービームを繰る-波長変換
    レーザービームを繰る-波長変換 黒澤 宏 2016年11月11日
  • レーザー光を操る-偏光
    レーザー光を操る-偏光 黒澤 宏 2016年10月25日
  • 半導体レーザー(その二)
    半導体レーザー(その二) 黒澤 宏 2016年10月19日
  • 半導体レーザー
    半導体レーザー 黒澤 宏 2016年10月04日
  • 半導体レーザーの基礎と実際
    半導体レーザーの基礎と実際 黒澤 宏 2016年09月21日
  • ファイバーレーザー
    ファイバーレーザー 黒澤 宏 2016年09月12日
  • 波長可変固体レーザー
    波長可変固体レーザー 黒澤 宏 2016年09月05日