阪大ら,光ファイバー1本のレンズレス内視鏡を開発

著者: 梅村 舞香

大阪大学,埼玉医科大学,宇都宮大学は,直径0.1mmという髪の毛の太さほどの光ファイバー1本からなるレンズレス内視鏡を開発した(ニュースリリース)。

これまでの細径な内視鏡は,1mm角ほどの小型CMOSカメラを用いたものや,直径400nmの光ファイバーを5,000本束ねた直径数mmの内視鏡が臨床にも使用されてきた。しかし,これらはいずれも結像するためのレンズが必要。このレンズの大きさが内視鏡の極細径化を阻んでいた。

レンズレス・シングルファイバー・ゴーストイメージングは,単一の光ファイバーで光拡散場の中にある物体をイメージングするために,ゴーストイメージングと呼ばれるイメージング技術を用いる。

ゴーストイメージング法は,あらかじめ座標が登録された光(スペックルパターン)と,その光が物体を照らした散乱光の信号強度の相関関係から測定対象物体をイメージングする。

研究グループは,光学系を作製し,すりガラス状の拡散板を回転させることでレーザーのスペックルパターンを制御した。3万枚のスペックルパターンをCMOSカメラで事前に記録し,同じスペックルパターンを測定対象に照射した。測定対象の散乱光は,光ファイバーを介して記録する。

従来の光ファイバーバンドル内視鏡と比較すると,今回開発した内視鏡は極めて細く,従来の内視鏡と比較してもエッジが鮮明になっている。このように光ファイバー先端から10mmの位置にある測定対象を1本の光ファイバー(光ファイバーの全長2m)でイメージングすることに成功した。

また,光ファイバーと測定対象の間に光散乱場の一つとして拡散板を入れて実験を行なった。測定対象は一辺が1mm角の正方形とした。拡散板がない場合,脳外科内視鏡の分解能が低いため像はぼやける。

一方で,今回の方法を用いると,測定対象の拡散光との相関関係から画像化することができるので,測定対象をうまく復元することができた。このように血液による光散乱場においても堅牢なイメージングが可能になることを,シングルファイバーイメージングで初めて実証することができた。

使用する光源の波長や偏光,波面といった光の性質を精密に制御することで,測定対象の吸光度や異方性,形状なども取得できるという。研究グループは,極細径の光ファイバーからなるレンズレス内視鏡の実現により,患者の生体深部の病態の直接観察が可能になるとしている。

キーワード:

関連記事

  • NICT、国際標準に準拠した光ファイバーで毎秒430テラビット伝送に成功

    情報通信研究機構(NICT)を中心とした国際共同研究グループは、国際標準に準拠したカットオフシフト光ファイバーの伝送容量を拡大する新しい伝送技術により、毎秒430テラビットの伝送実験に成功した(ニュースリリース)。 同社…

    2025.12.25
  • NTTら,光ファイバーによる地盤モニタリングを実証

    NTTと産業技術総合研究所(産総研)は,既存の通信光ファイバーを活用し,広範囲の地盤特性を常時モニタリングする手法を実証した(ニュースリリース)。 近年,都市部では老朽化した上下水道などのインフラへの土砂の流入による地中…

    2025.10.29
  • 理科大,光ファイバー内に直接単一光子を生成

    東京理科大学の研究グループは,光ファイバーに添加されている希土類原子集団のうち,単一の希土類原子だけを狙い撃ちして励起することで,光ファイバー内に直接単一光子を生成し,効率的に導波させることに成功した(ニュースリリース)…

    2025.10.17
  • 国がん,内視鏡の新しい画像強調内視鏡技術を検証

    国立がん研究センターは,新しい画像強調内視鏡技術であるTXI観察法と従来の通常光観察法の病変発見能を前向き多施設共同ランダム化比較試験で検証した(ニュースリリース)。 大腸を調べる検査のうち,大腸内視鏡検査は,大腸がんを…

    2025.07.31
  • 東北大ら,光ファイバーで地下構造をイメージング

    東北大学,東京大学,京都大学は,海底に敷設された光ファイバケーブルを活用した新しい地下構造のイメージング手法を確立した(ニュースリリース)。 海底の地下構造を調べるには,地震波が地中をどのように進むか(地震波速度)を知る…

    2025.06.12
  • 神大ら,光ファイバーを生体に刺入し内部細胞を撮像

    神戸大学,理化学研究所(理研),甲南大学は,がん細胞を生体内の深部までリアルタイムに可視化することに成功した(ニュースリリース)。 がんの内部は,様々な特徴を持ったがん細胞や免疫細胞,線維芽細胞など多様な細胞が不均一に入…

    2025.06.10
  • 慶大ら,GI-POFで極細ディスポーザブル内視鏡開発

    慶應義塾大学とエア・ウォーターは,世界初となるGI-POF(屈折率分布型プラスチック光ファイバ)技術を応用した注射針レベルの極細ディスポーザブル内視鏡「Cellendo Scope」の開発に成功したと発表した(ニュースリ…

    2025.04.22
  • 横河計測,測定時間を大幅に短縮した光パワーメータ

    横河計測は,半導体デバイスや光ファイバーなどを扱う光部品メーカー向けにマルチアプリケーションテストシステム「AQ2300シリーズ」の新ラインアップとして,「AQ23211A」および「AQ23212A」光パワーメータモジュ…

    2025.04.01

新着ニュース

人気記事

新着記事

  • オプトキャリア