東工大ら,緑色蛍光タンパク質型グルコースセンサーを開発

著者: admin

東京工業大学と東京大学は,新規緑色蛍光タンパク質型グルコース(ブドウ糖)センサー「Green Glifon」の開発に成功した(ニュースリリース)。

グルコース(ブドウ糖)は,さまざまな生命活動や恒常性維持において重要な役割を果たしている。細胞内グルコースの動態は,細胞内の酵素の状態や細胞外からの刺激によってダイナミックに変化し,その代謝は,さまざまな生体反応の原動力となる分子を作り出す。

グルコース動態やそれを制御する関連分子の動態を,生きた細胞内で詳しく解析するためには,蛍光タンパク質を利用した分子センサーによる生細胞イメージングが有効であり,時空間分解能および汎用性が高いセンサーの開発が待ち望まれていた。

今回,研究グループは緑色蛍光タンパク質を基盤とした3種のグルコースセンサーを開発し,それらを利用した生細胞内グルコース動態の可視化に成功した。このセンサーは分割した緑色蛍光タンパク質(Citrine)の間に,グルコース結合ドメイン配列を融合した構造を持つ。

蛍光タンパク質とグルコース結合タンパク質をつなぐ,リンカー領域の長さとアミノ酸配列を最適化することにより,グルコース添加時の蛍光輝度が約7倍に上昇した。さらに,グルコース結合ドメインへ変異を導入することで,グルコースへの反応性が異なる3種の変異体を獲得することに成功した。

3種のGreen GlifonのEC50値はそれぞれ50μM,600μM,4,000μMで,これらの使い分けで生理的な濃度域である数百μM~10数mMのグルコース濃度変化のほとんどを検出できるという。

そして,細胞内のグルコース動態に加え,細胞小器官特異的な可視化やカルシウムイオンとの同時可視化も実現した。グルコースとカルシウム動態の2色同時可視化も可能であることが分かり,マルチカラーイメージングへの適用も期待できるとする。

また細胞だけでなく,線虫個体内のグルコース動態も可視化できることから,in vivoイメージングにも適用できる。さらに,人工甘味料とグルコースとの生理学的な相関を検討し,膵β細胞への人工甘味料投与が細胞内のグルコース動態を攪乱させる可能性を見出した。

以上の結果から,開発した3タイプのセンサーは生細胞のリアルタイムなグルコース動態の観察を可能にし,細胞のエネルギー動態やその破綻による病態を解析するうえで,重要なツールになるとしている。

キーワード:

関連記事

  • 公大と兵県大、有機ホウ素錯体の蛍光色変化を超高圧下で観測

    大阪公立大学と兵庫県立大学は、分子内π-π相互作用が、圧力に対する蛍光色の可逆的変化(PFC)に与える影響を調べるため、シクロファン部位をもつ有機ホウ素錯体pCPHとpCP-iPrの単結晶をダイヤモンドアンビルセル(DA…

    2025.12.26
  • 理研、光でがんを選択的かつリアルタイムに可視化

    理化学研究所は、がん細胞で過剰に産生される代謝物アクロレインを利用し、がん細胞内でのみポリマーを自発的に合成できる革新的なポリマー化技術の開発に成功した(ニュースリリース)。 生体関連化学分野において、高分子材料は薬物送…

    2025.12.23
  • 金沢大ら、細胞内のATP濃度を決定できる蛍光寿命型センサーを開発

    金沢大学と東京科学大学は、ATP(アデノシン三リン酸)濃度を蛍光寿命という蛍光タンパク質の光学的特性に変換して測定できる、新しい蛍光センサーを開発した(ニュースリリース)。 私たちの体を構成する最小単位細胞では、さまざま…

    2025.11.28
  • 新潟大,蛍光分光法で無花粉スギの簡易識別法を開発

    新潟大学の研究グループは,蛍光分光法を用いた無花粉スギの簡易識別技術を開発した(ニュースリリース)。 無花粉スギの花粉を飛ばさない性質は,雄性不稔遺伝子と呼ばれる1つの潜性遺伝子で決まる。そのため,両親から雄性不稔遺伝子…

    2025.10.01
  • 広島大ら,魚から発せられる光により鮮度を判定

    広島大学と宇和島プロジェクトは,生物が本来持っている蛍光(自家蛍光)を詳細に解析することにより,鮮魚の鮮度を非破壊的かつ定量的に評価できる可能性を調査し,少なくとも,トラウトサーモン,マダイ,ブリの3魚種に共通する蛍光成…

    2025.08.18
  • 科学大,粘度測定を実現する蛍光色素の設計指針確立

    東京科学大学の研究グループは,凝集誘起発光色素(AIE色素)の粘度応答性発光を実験と理論の両面から系統的に調査し,従来の分子ローターと呼ばれる蛍光粘度センサーよりも高感度な分子の設計指針を確立した(ニュースリリース)。 …

    2025.08.08
  • MKS,蛍光イメージング向けフィルターセットを発売

    米MKS Inc.は,蛍光イメージング向けに設計した「Newport ODiate 蛍光フィルターセット」を発表した(ニュースリリース)。 DAPI,TRITC,GFP,FITC,Texas Red,Cyanine (C…

    2025.06.26
  • 芝浦工大ら,可視から赤外域に切替わる蛍光色素開発

    芝浦工業大学,早稲田大学,物質・材料研究機構は,可逆的な酸化還元反応によって可視(VIS)から近赤外(NIR)・短波赤外(SWIR)領域へと蛍光をスイッチできる有機色素材料の開発に成功した(ニュースリリース)。 有機蛍光…

    2025.05.21

新着ニュース

人気記事

新着記事

  • オプトキャリア