2025年度光産業動向調査結果(全体動向及び6分野)についてご紹介します。
また、下記の特別講演を実施いたします。
【特別講演】
「ディスプレイから見える光産業の未来」
テック・アンド・ビズ株式会社
代表取締役 北原 洋明氏
【講演概要】
光産業の重要なデバイスであるディスプレイは、時代の進化に伴ってその役割が変化しつつある。これまでのマンマシーンインターフェースとしての役割から空間コンピューティングのツールとして、身の廻りのあらゆる所に映像が映し出される世界へと展開していく。その背景には、ハードウエアとしての映像表示デバイスだけでなく、AIを駆使した空間映像の創造へとデバイスの重要ポイントが移っていく。また、エコシステムも大きく変化し、製造の主導権が中国に移り、日本での物作り力は大幅に低下している。本講演では、年初のCESを始め世界各地のイベントから見えるディスプレイの最新トレンドを俯瞰し、時代の変化の方向を読み解きながら、光産業の中でディスプレイの新たな価値を見いだす方向性を議論する。
- 参加費:
- 賛助会員各社、教育機関、公的機関、報道関係者:無料 一般参加者:¥10,000/日(税込)
- URL:
- https://www.oitda.or.jp/seminar/industry_trend/
お問合せ先:
一般財団法人光産業技術振興協会 開発部 瀬戸山
TEL:
03-5225-6431
E-mail:
trend-seminar_2026@oitda.or.jp



