表現手段としてのレーザー光とは─アーティストが語るその魅力

◆田中敬一(タナカ ケイイチ)
光・環境造形作家 レーザー・アーティスト
桜美林大学芸術文化学群ビジュアル・アーツ専修 教授

1977年 北海道教育大学卒
2014年 空間デザイン大賞2014ゴールドアワード
2016年 フィレンツェ マルチメディア フェスティバル入選招待公演
2017年 New York City Electoro Acoustic Music Festival入選招待公演
レーザー光をはじめとする様々な光源を使った空間デザインを手掛け,環境の中の光が持つ人々へ働きかける感性分野での役割の先鋭化をめざす。発表のステージは海外十数か国におよび,アートシーンでの活動にとどまらず,公共建築空間,都市計画,教育など多岐にわたる。特に大学教育と都市機能とをリンクさせたデザインプロジェクトは,他に類例のない大規模建設現場,空港や船舶,航空機,最新鉄道車両を教育活動の場とし,東京2020文化オリンピアード参画プログラムの対象となるなど,メディアが注目するユニークな内容となっている。
k-one space https://k-onespace.com/

レーザーには加工や通信をはじめとして様々な応用があるが,他とは少々趣を異にするものにレーザーアートがある。自然界に存在しないレーザー光は,それまでの照明とは全く異なる印象を見る者に与える。絹糸のように絞り込まれた光線を目にしたとき,人々がそこにアートへの可能性を見出したのはごく自然の成り行きだろう。

レーザーアートの登場は意外と早く,わが国でもレーザー発振から10年後の1970年には,日本万国博覧会で画家の宇佐美圭司氏による作品が披露されている。現在でこそ舞台やステージの演出としてのレーザーは珍しくなくなったが,そこには機材の進歩も大きな役割を果たしてきた。

今回はレーザーアートの第一人者である,桜美林大学教授の田中敬一氏に,使用する機材や自身の作品についてお話を聞かせて頂いた。アートらしからぬ技術的な苦労も交えたそのエピソードを,是非ご一読頂きたい。

この続きをお読みになりたい方は
読者の方はログインしてください。読者でない方はこちらのフォームから登録を行ってください。

ログインフォーム
 ログイン状態を保持する  

    新規読者登録フォーム

    同じカテゴリの連載記事

    • 「サーモカメラコンソーシアム」が設立 ─ 信頼される装置であり続けるために サーモカメラコンソーシアム 末松 卓 2021年07月07日
    • 光の層が生み出す新たな世界 ─ 蛍光によるプリミティブな表示デバイスの可能性 cog 石川 将也 2021年05月26日
    • 太陽光を「蓄える」夢の物質に挑む ─クラファンが支える新たな研究スキーム 愛媛大学 内藤 俊雄 2021年03月19日
    • LIDARが探り当てた「ミッシングリング」─現代の考古学を支える光学技術 茨城大学 青山 和夫 2021年02月24日
    • 陰陽師の名を継ぐ最先端の望遠鏡 ─東アジア最大の主鏡が捉える宇宙とは 京都大学 長田 哲也 2021年02月19日
    • フォトニック結晶レーザーが産業界に革新をもたらす! 京都大学 野田 進 2021年02月15日
    • レーザーアブレーションが宇宙ごみを動かす! ─スカパーJSATや理研らが挑むレーザー衛星とは スカパーJSAT(株) 福島 忠徳、(国研)理化学研究所 津野 克彦 2021年01月25日
    • コロナウイルスへの工学的対抗策とは? ─感染症の予防につながる製品開発に向けて 大阪府立大学 秋吉 優史 2021年01月22日