光プラスαの技術で水中ビジネスを加速させる!

光・レーザー関連機器開発を手掛けるトリマティスが2024年に設立20周年を迎えた。

代表を務めているのは島田雄史氏だが,2004年に島田氏を含む3名で起業したのが始まりだったという。会社名はその3を意味するtriと光の三原色RGBを想起する,色合いを意味するスペイン語のmatizを組合わせた造語に由来する。

当初は光通信関連事業をメインとしていたが,設立から約10年が経過してから光技術を利用した水中ビジネスに着目し,水中LiDARの開発を進めてきた。そして,設立20年目にして水中ビジネスをより加速させるため,新たにAQUADJUSTという会社を設立した。

そこで今回,島田氏にトリマティス設立20年を振り返っていただくとともに,新会社設立の経緯や今後の取り組みなどについて語っていただいた。

─会社設立20周年を迎えられ,まずは率直なお気持ちをお聞かせください

正直よく持ったなって思います。10周年の時,設立記念パーティーを行ないましたが,実は開催することを渋っていました。なぜかというと,そういうことをやると,会社が傾くのではないかと予感したからです。

トリマティスの設立は2004年ですが,当時は光回線サービスが成長していて,次世代ネットワーク(NGN)も提唱されていました。我々も10年後の需要を見据えつつ,高速VOAを組み込んだ高速応答光増幅器などの開発を進め,大手キャリアや研究機関に納入し,テストベッド(プレ量産ステージ)まで漕ぎつけました。

しかし,結局方式が変わってしまい,この時の売上の柱だった高速応答光アンプの売上が止まってしまったんです。通信分野における半導体・電子デバイスが進化したためでした。これが設立して10年目の出来事でした。

ここから折り返しの10年は本当に苦闘の連続でしたね。高速応答光アンプを空間通信分野や衛星光通信分野向けに提案を続けていたのですが,次第に先細っていきました。これを打開するべく開発したのが,LDドライバです。この製品を加工機やLiDAR市場に売り込みました。

しかし,LiDARに関しては,我々が市場に乗り込んだ時にはすでにレッドオーシャンの状況になっていました。現在は,NDAを結んで受託開発をしていますが,自前でLiDARの用途開拓ができないものかと,その方向性を考えていました。

その時に触れたのが,貴誌『月刊オプトロニクス』に掲載された,海洋研究開発機構(JAMSTEC)の石橋(正二郎)さんのインタビュー記事です。 記事の中で,石橋さんが水中LiDARのことを熱く語られていて,これは面白いなということで,オプトロニクスさんにお願いして,石橋さんを紹介していただきました。それでJAMSTECに行き,石橋さんや吉田(弘)さんたちとお会いし,色々とお話しさせていただきました。水中の世界に飛び込んだのはここからです。

JAMSTECさんでは20年くらい前から水中で光の利用応用をやっていました。しかし,当時はまだ超音波が主流で,光は実用面で懐疑的なところがありました。そういうこともあり,水中LiDAR開発は当初,助成金や委託事業がなかなか通らずにいたので,周知を図るという意味でフォーラムの開催を企画しました。

この時,JAMSTECの吉田さんにも協力していただき,2018年1月に『アクアフォーラム』を開催しました。これが盛況で100名近くの来場があり,「これだけ多くの方が水中への光利用に関心がある。これであればコンソーシアムも立ち上げることが出来そうだ」と考えました。

その後,必ずしも順調なコンソーシアムの立ち上げとはいきませんでしたが,ちょうど電子情報技術産業協会(JEITA)が業界横断ビジネスを促進する『共創プログラム』の公募を行なっていたので応募し,採択され,2018年6月に第1弾の取り組みとして『ALAN(Aqua Local Area Network)コンソーシアム』が発足しました。

同じカテゴリの連載記事

  • 学術と産業の架け橋となり,更なるイノベーション創出を (一社)レーザー学会 会長 久間和生 氏 2024年01月15日
  • 芽から幹への成長が期待される面発光レーザーの産業化 東京工業大学 栄誉教授/元学長 伊賀 健一 氏 2023年12月07日
  • 日本が実用化の先導役となるか!?注目のペロブスカイト太陽電池開発動向 桐蔭横浜大学 宮坂 力 氏 2023年10月06日
  • パワー半導体とイメージンセンサーの両輪で挑んだ日本市場の一年とは オンセミ 日本法人代表取締役 林 孝浩 氏 2023年09月29日
  • 眼に装着する究極のディスプレー─ホログラムが可能にする未来とは 東京農工大学 高木 康博 氏 2023年09月27日
  • 光エレクトロニクスの未来 ─若手研究者への技術伝承がカギ 名古屋大学 天野 浩 氏 2023年08月21日
  • 事業のフォーカスの中で,将来を見据えて盛り立てるのが研究の役割 古河電気工業㈱ 執行役員 研究開発本部長 藤崎 晃 氏 2023年08月18日
  • 光量子コンピューターで開発競争に挑む ─光の特性が混戦を制する! 東京大学 武田俊太郎 氏 2023年08月18日