東大、細胞内の構造と微粒子の動きを同時観察する顕微鏡を開発

著者: 梅村 舞香

東京大学の研究グループは、前方散乱光と後方散乱光を同時に定量する「双方向定量散乱顕微鏡」を開発した(ニュースリリース)。

ラベルフリー顕微鏡として広く用いられる定量位相顕微鏡(QPM)は、試料の屈折率分布に起因する前方散乱光を計測することで、細胞の乾燥質量分布小器官などの構造を可視化できる手法。しかし、光の量子的なゆらぎ(光量子雑音)により感度に限界があり、高速に動く微粒子の検出は難しいとされている。

一方、干渉散乱顕微鏡(iSCAT)は後方散乱光を利用して微粒子を高感度に捉えられるものの、細胞全体の構造を包括的に計測することは困難。両者を同時に計測できれば、大きな構造と小さな粒子の動態を一度に捉えることが可能となり、細胞の多階層的なダイナミクスの理解につながる。

研究グループは、対向する照明光と共通の検出系を用い、前方散乱光と後方散乱光を同時に定量する顕微鏡を開発した。オフアクシスデジタルホログラフィによる空間周波数多重化技術を用いることで、一枚の画像から前方散乱光と後方散乱光を分離し、それぞれを定量的に画像化することに成功した。

生きた細胞の観察では、前方散乱画像が小器官などの大きな構造を明瞭に示す一方、後方散乱画像では前方散乱では検出できなかった微粒子の情報を捉えることができた。双方向の散乱光を捉えることで、前方散乱光の計測のみの場合に比べて検出信号範囲が約14倍拡大した。

さらに、前方・後方散乱強度の差を解析することで、微小脂質滴と考えられる100nm程度の細胞内微粒子の屈折率と粒径を定量することに成功した。こお手法は静止画の観察に加え、細胞内の構造や微粒子の時間変化を可視化することにも強みを持つ。この特性を用いることで、細胞死の過程で粒子の動きの活性度が時間変化する様子を定量できることも示した。

研究グループは、この成果は、細胞内の構造と微粒子の動態の関係を明らかにする新たな手がかりとなり、定量位相顕微鏡や干渉散乱顕微鏡といった既存のラベルフリー顕微鏡の応用範囲を広げるものだとしている。

キーワード:

関連記事

  • 筑波大,神経細胞の構造を10倍の精度で3次元計測

    筑波大学の研究グループは,神経細胞の微細構造を高速かつ高精度に3次元計測する技術を開発した(ニュースリリース)。 脳は一つの神経細胞,またはシナプス結合を基本単位として構成され,それらの形態や構成要素の変化が情報処理の基…

    2025.09.17
  • 阪大ら,時間決定型クライオ光学顕微鏡法を開発

    大阪大学と京都府立医科大学は,光学顕微鏡で観察中の細胞を,任意のタイミングかつミリ秒レベルの時間精度で凍結固定し,そのまま詳細に観察できる技術「時間決定型クライオ光学顕微鏡法」の開発に成功した(ニュースリリース)。 細胞…

    2025.08.27
  • 東大,分子振動光熱顕微鏡で分子の熱泳動を可視化

    東京大学の研究グループは,分子振動光熱顕微鏡を応用し,細胞内に形成される温度勾配に伴う生体分子の熱泳動現象を可視化することに世界で初めて成功した(ニュースリリース)。 分子振動を利用した顕微鏡技術は,ラマン散乱や赤外吸収…

    2025.08.21
  • FHIら,散乱型近接場光学顕微鏡で分解能1nmを達成

    独マックス・プランク協会フリッツ・ハーバー研究所(FHI),分子科学研究所/総合研究大学院大学,スペインCIC NanoGUNEは,散乱型近接場光顕微鏡として,世界最良となる1nmの細かさで物質表面の局所的な光学応答を観…

    2025.07.18
  • 東北大,アンテナタンパク質の結合数を顕微鏡で解明

    東北大学の研究グループは,独自に開発した顕微鏡技術により,藻の一種クラミドモナスの細胞内でアンテナタンパク質が約9個結合した塊となって働くことを初めて明らかにした(ニュースリリース)。 光合成で光エネルギーを集める役割を…

    2025.07.07
  • 神大ら,光ファイバーを生体に刺入し内部細胞を撮像

    神戸大学,理化学研究所(理研),甲南大学は,がん細胞を生体内の深部までリアルタイムに可視化することに成功した(ニュースリリース)。 がんの内部は,様々な特徴を持ったがん細胞や免疫細胞,線維芽細胞など多様な細胞が不均一に入…

    2025.06.10
  • 熊本大,深層学習で細胞顕微鏡観察のジレンマを克服

    熊本大学の研究グループは,深層学習による顕微鏡画像の画質復元技術を活用して,植物細胞の分裂における初期の細胞板形成過程を可視化し,アクチン繊維の新たな局在パターンを明らかにした(ニュースリリース)。 細胞内の繊細な構造を…

    2025.05.20
  • 高知工科大,デンケン未来光技術研究センター開設

    高知工科大,デンケン未来光技術研究センター開設

    高知工科大学は,総合研究所にデンケン未来光技術研究センターを開設し,この1 月15 日に開所式を行なった(ニュースリリース)。 このセンターはデンケンが100%出資しているもので,同社は高知工科大学が保有する光センシング…

    2025.03.10

新着ニュース

人気記事

新着記事

  • オプトキャリア