NTTドコモは,イマーシブテレプレゼンス技術「Kirari!」や自由視点映像技術(AR/MR技術)等を活用し,実際のライブ会場から離れた場所でも臨場感が高まる新しいライブの楽しみ方や鑑賞スタイルを提供する「新体感音楽ライブイベント」をトライアル実施する(ニュースリリース)。
このトライアルは,2017年9月5日(火)および9月12日(火)にタワーレコード渋谷店にて実施する。9月5日は,ライブ会場に行かなくてもライブ体験を楽しむことができる2つのトライアルを実施。1つ目は,ヘッドマウントディスプレーを使用することで,自由視点映像技術で収録したアーティストのVR映像を,自分の好きな距離・角度から観ることができる。
2つ目は,3Dホログラムディスプレー「dreamoc™」を使用し,特殊なスクリーンに映像を投影することで,肉眼で3Dのアーティストを自由な角度から観ることができるというもの。
9月12日は,ライブビューイングを実施(入場無料)する。実際のライブ会場とは離れた会場(サテライト会場)で,アーティストの映像・音声を,イマーシブテレプレゼンス技術「Kirari!」を活用してリアルタイムに伝送し,さらにホログラフィック映像投影技術を活用することで,サテライト会場のステージにアーティストの疑似3D映像が浮かび上がり,目の前でライブが行われているような新エンタメ体験をすることができるという。
なお,ドコモの映像配信サービス「dTV®」においても,今回のライブ映像のリアルタイム配信に加えて,アーティストを好きな角度から見ることができる360度固定視点映像を「dTV VR」で配信する。