(カンブリア紀の大爆発)
オプト関係者のミーティング後のパーティーで,「ジュラ紀よりカンブリア紀ですよ」と言われたことがあります。発端はジュラシックパークという映画の話題で,その映画で扱われているジュラ紀より,カンブリア紀の方が面白いということでした。
この話は,そもそも映画とは無関係に有名な話です。生物はじわじわと進化するといった元来の進化論で持たれていた思い込みと矛盾する,生物の多様性の爆発的な増加現象として捉えられていたのがカンブリア紀での出来事です。
(「眼」の出現)
その時の話の中心が,多様性の爆発の原因は「眼」の発生であるということでした。オプト関係者からの話題提供です。眼の重要性を主張したかったのだと思います。当方は素人ですが,「眼」の発生が多様性の背景にあったという説は正しいような気がしました。
この続きをお読みになりたい方は
読者の方はログインしてください。読者でない方はこちらのフォームから登録を行ってください。



