
高機能接着剤メーカーの独DELO Industrial Adhesivesは最新の光硬化用ランプ,「DELOLUX 30」を発表した(ニュースリリース)。
「DELOLUX 80」シリーズの後継機となるこの製品は,従来のシリーズが備えていたカスタマイズ性の高い光硬化機能にさらに改良を加えたものだという。
製品の主な特長は,最大22.5W/cm²となるピーク照度と照度分布の均一性向上。その結果,接着剤の硬化にかかる時間が短縮し,最終的な接着の安定性が向上した。生産性の効率や歩留まりが上がっただけではなく,実際の製品利用時における製品の品質も向上したという。円筒形のランプヘッドのサイズは高さ80mm,直径30mm。長さ450mmのフレキシブルなフラットリボンケーブルで接続する。
波長は365nm,400nm,460nmから選択する。購入パターンは次の2構成から。1つ目はオールインワンパッケージで,水冷装置一体型のコントロールユニットなど,その他必要な機器を含んだ構成。2つ目はランプヘッド単体での購入。適切な機器を選択して追加し,新しい生産ラインや既存の生産ラインにシームレスで組み込むことができる。
様々なプロセスにも対応しており,LEDパッケージなどレンズの上方向から照射することもできる。ピーク照度が上がることで露光時間が短縮でき,それにより歩留まりも向上するという。車載用センサーの製造では,チップの封止工程でこのランプを使用できる。同社が持っているその他プロセス技術(Activation on the Flow)と併用することで,プロセス時間を短縮し,ポッティング工程の合理化や生産量のさらなる増加が実現できるとしている。