イランの他,イタリアやフランス,ドイツなど,西ヨーロッパでも急速に広がっていま す。スイスや北欧の国々,人口に比べて感染者数がとても多いように感じます。アメリカでも広がり始めました。
ただ,救いは中国,感染者数は8万人と非常に多いのですが,増加の割合はこの所ほぼ頭打ち(まだ減少は始まっていませんが),韓国でも感染者数の増加率はほんの少し小さくなり始めたように見えます。
本文が皆様の目に触れる,3月末~4月初め,どのようなことになっているのか,とても気がかりです。マスクやトイレットペーパーはまだしも,消毒ジェルやガーゼも商品棚から消えてしまうし,大相撲やスポーツの試合などは無観客や延期,春の学会もなくなってしまいました。
児童・生徒や大学生にとっては一生に一度しかない卒業式も,中止のところが多いようです。隠遁生活の筆者でも,景気の冷え込みが感じられ,社会や経済への影響は今後ますます深刻になりそうです。
今回のウイルス,感染力が非常に強いようですし,感染者クラスターに巻き込まれるかどうかは運次第,私達にできることは,こまめな手洗いやなるべく人混みを避けること,口や目の周りからウイルスに侵入される可能性を下げること,あとは免疫力維持のために無理をしすぎないように気をつけること,くらいでしょうか。
本稿の主題であるオプトエレクトロ ニクス関連に話題をシフトしますが,昨年秋,NTTと東京工業大学が,グラフェンを用いた光スイッチの研究成果を公表しました。
続きを読む
この続きをお読みになりたい方は
以下のバナー下フォームからログイン・または登録をお願いします。
この続きをお読みになりたい方は
読者の方はログインしてください。読者でない方はこちらのフォームから登録を行ってください。