米ソーラボと米Infleqtionは,Infleqtionの高性能な光ファイバーコリメーションパッケージを製品化するための新たな契約を締結したことを発表した(ニュースリリース)。
このパッケージは,高い偏波消光比の直線偏光コリメートビームを出力する。また,パワーモニタリング機能を備えていることが特長だという。
設計を簡素化し性能を向上させることで,量子技術の用途における厳しい要件を満たすコンパクトかつ堅牢な製品となっている。信頼性が高く,費用対効果に優れているため,量子技術の実用化を後押しし,幅広い分野で経済的効果をもたらす可能性が高まるとしている。
この製品はInnovate UKの資金提供によるQT Assembleプロジェクトの一環として開発された。この開発は,フラウンホーファー応用フォトニクスセンター(CAP)を中心とするColdQuanta UK(現Infleqtion)など英国内の13の組織と連携した730万ポンドの大規模なコンソーシアムにて行なわれているという。
QT Assembleプロジェクトでは,小型パッケージ化された革新的なQTアセンブリを開発し,量子技術を幅広く普及させることを目指すとしている。