米ノヴァンタ・コーポレーションは,マイクロ加工用新型多軸スキャンヘッド「Precession Elephant III」を発売すると発表した(ニュースリリース)。
この製品は,既存のユーザーにも新規のユーザーにも,より高速で正確なパフォーマンスを実感することができ,常に増える市場の需要に応えるとしている。
また,独自の光学技術とデジタルエレクトロニクスを採用しており,よりスピーディな穴あけ性能,レーザー光源との互換性の高さ,ディテール加工のできる8μm未満の最小スポットサイズ,迅速なシステム統合を可能にする統合アライメントカメラを備えているという。
さらに,入射角や多軸スキャンヘッドを利用したXY移動に一切依存することなく,材料にエネルギーが均一に吸収されるよう,回転偏光ビームを使用している。これにより,特殊な形状の穴でも入口と出口の縁が滑らかで,きれいな仕上がりとなるという。
また,高性能のマイクロ加工だけでなく,信頼性の高い安定したエンジニアリング機能も備えている。最先端の試験装置を備えた同社のアプリケーションラボで評価を行なっており,迅速かつ効率性の高い材料加工を実現し,非常に複雑なアプリケーションニーズにも対応するとしている。