エドモンド・オプティクス・ジャパンは,「TECHSPEC 同軸用キューブ型無偏光ビームスプリッター」や「TECHSPEC 同軸用キューブ型ビームスプリッター(標準型)」など,光学部品の標準規格品の品揃えを拡張し,在庫を拡充していることを発表した(ニュースリリース)。
これらのビームスプリッターは,黒塗り面に独自の吸収性表面処理を施し,不要な反射を取り除く。反射をなくすことでグレアや干渉縞の発生を低減し,画像コントラストが向上することで,三面のみで透過させる他の多くのアプリケーションでも性能を向上させるとしている。
「TECHSPEC 同軸用キューブ型無偏光ビームスプリッター」は,50/50の反射/透過比を有し,高精度のN-BK7直角プリズムを用いて作られる。透過面三面には広帯域反射防止(BBAR)コーティングを施し,規定波長域での透過率を最大化するとしている。このビームスプリッターの透過面は,λ/8の平面度と40-20の表面品質を採用。分光的にフラットで,入射角の変化やビーム拡がり角の変更により引き起こされる好ましくない影響を軽減するという。
「TECHSPEC 同軸用キューブ型ビームスプリッター(標準型)」は,標準グレードのN-BK7直角プリズムを用いて作られ,費用対効果の非常に高い代替品になるとしている。透過面をMgF2反射防止(AR)コーティングでコートし,プリズム斜面を独自の誘電体多層膜ビームスプリッターコーティングでコートして,30/70の反射/透過比を実現。このビームスプリッターの透過面は,λ/4の平面度と60-40の表面品質を採用しているという。