高機能フィルム世界市場,裾野拡大で2023年は回復へ

矢野経済研究所は,ディスプレー・光学、電気・電子,一般産業用のベースフィルム及び加工フィルムなどの高機能フィルムの世界市場を調査し,主要な高機能フィルム世界出荷数量の対前年増減率について公表した(ニュースリリース)。

それによると,2022年の高機能フィルム世界市場では,4月頃までは大手ディスプレーパネルメーカーの生産ラインが平均90%台の高稼働率を維持し,偏光板メーカーでは5月末までフル生産となるなど,前年に続いて順調な成長が期待された。

しかし5月以降,韓国の大手メーカーがTVやスマートフォンの生産計画を相次いで下方修正したほか,6月下旬にはディスプレーパネルや電子部品などの新規入荷を一時的にストップした。こうした動きを受け,LCDパネルやMLCC(積層セラミックコンデンサ)などの部材メーカーでは6月に入り生産調整の動きが出てきた。過去数年続いた高機能フィルム市場の拡大期は,ここへきて足踏み状態に入ったと見る。

ただ,現在の高機能フィルム市場はFCCL(Flexible Copper Clad Laminate:フレキシブル銅張積層板)やMLCCなど幅広い分野で多種多様な製品に搭載される製品の部材・副資材として使用されるものが主力であり,用途の裾野が広いという。

川下市場で一つの製品が販売不振に陥っても他の製品でカバーすることが可能であるため,部材・副資材向けの高機能フィルムの需要は全体的にみて最終製品の販売量増減の影響を受けにくくなっている。

そのため,川下メーカーサイドの生産調整や在庫状況により一時的に需要が縮小することはあっても,長期的な低迷には至らないものと考えられるとし,2023年の主要な高機能フィルムのメーカー世界出荷数量はMLCCリリースフィルムが前年度比14.2%増,FCCL用PIフィルムは同5.1%増,PETフィルムは同4.6%増に回復すると予測した。

注目トピックとして,使用済製品のFilm to Filmリサイクルの本格始動を取り上げた。部材向けの工業用フィルムでは,最終製品が使い続けられる限りフィルムメーカーの廃棄物にはならず,副資材として使われるフィルムは工程内で使用された後は産業廃棄物として扱われるため,廃棄後に一般消費者の目に触れることが少ない。そのため,これまで使用済製品のリサイクルに向けた取組みはほとんど見られなかったという。

しかし,政府による2019年のプラスチック資源循環戦略策定,2022年4月には「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律(プラ新法)」が施行されたことで,工業用フィルムについても使用済製品のリサイクルが求められるようになった。

これを受け,2022年に入り,MLCCリリースフィルムやタックラベル用ライナーなどの離型フィルムを中心にフィルムメーカーによるFilm to Film(水平)リサイクルへの取組みが始まっているという。

市場の将来展望については,まず2020年初頭からの新型コロナウイルス感染拡大により,世界規模で製造現場の稼働停止や物流・サプライチェーンの混乱が生じたことで,資材の手当てができなくなるケースも発生した。川下メーカーサイドでは新製品の開発・製造に対するリスクが高まり,既存製品改良型の製品開発とせざるを得ない状況だった。

しかし,2022年に入ると行動制限の緩和や撤廃の動きが出ており,世界的にwithコロナのフェーズに入ったことで,今後はこれまで停滞していた新しい製品開発やインフラ整備が加速してくるものと予測した。

特に5G(第5世代移動体通信システム)関連では2024年~2025年頃には国内外の多くの通信事業者でスタンドアローン(SA)方式化が進むものと見ており,端末や基地局の回路向けにサブ6,ミリ波対応の低誘電FPC(Flexible printed circuits:フレキシブルプリント基板)の需要が一気に拡大する見通しだとする。

そうなると,これまでのNSA方式ではオーバースペックであったMPI(Modified PI:改良PIフィルム)やLCP(液晶ポリマー)などの低誘電の基板材料が必要とされ,本格的な需要期に入るものとしている。

その他関連ニュース

  • 2022年の高機能フィルム出荷,前年比70~80%に 2023年08月21日
  • 2026年,機能性電子フィルム市場は2兆2,393億円 2023年03月07日
  • 産総研,近赤外で透明な最高電子移動度フィルム開発 2022年12月06日
  • 北大,波長変換フィルムで植物の成長の促進に成功 2022年10月27日
  • 2023年車用フィルム・シート市場,前年比105.8% 2022年10月11日
  • 2022年,LCD-TFT/AMOLED向け偏光板7.1%増 2022年06月07日
  • 東レ,低コストな超ハイバリアフィルムを創出
    東レ,低コストな超ハイバリアフィルムを創出 2022年05月09日
  • 2025年光学レンズ用樹脂市場,123.1%増の559億円 2022年01月25日