2020年4月22日~24日,パシフィコ横浜で開催を予定していた光技術総合展示会「OPIE’20」は,3月19日に発表された新型コロナ感染症対策専門家会議の提言を受け,やむなく中止の運びとなった。一方,2年前より開催してきた「オンライン展示会」はこうした影響も無く,予定通り開催した(画像はイメージ)。
このオンライン展示会は,OPIE出展社が展示製品をWEB上でも紹介できるサービスで,「リアルとバーチャルのハイブリッド化」を狙ったもの。出展各社はブースを模した専用ページにおいて製品写真および製品情報をスライドショー形式で紹介しており,気になる製品があれば,フォームにて簡単に質問や資料請求をすることができる。
リアルの展示会に対して,来場者は時間的,空間的制約を受けずにアクセスでき,狙った種類の製品をまとめて見ることができる。出展社も最小限の人数でブース運営ができるなど,双方にとって合理的な営業活動が可能となるため,リモートワーク時代における営業ツールとして期待が高い。
今回のオンライン展示会はまだ会期が始まったばかりのため,製品を展示準備中の企業も多少見受けられるが,今後情報は随時アップデートされていく。また,新たな機能の実装も予定しており,新時代の展示会として相応しい内容となる。今後,OPTRONICS社の展示会はオンライン展示会との併催により,新たな価値の創造に挑んでいく。
Optronics OnLine EXPO「オンライン展示会」はこちら