ニデック,ゲーミンググラスを開発

ニデックは,目や身体への疲労軽減をサポートするゲーミンググラス「G-SQUAREアイウェア」をプロのゲーム選手と共同開発した(ニュースリリース)。

この製品は,特に,世界で最もプレイヤー数が多いとされるLeague of Legends(LoL)用に開発された唯一のゲーミンググラス。

レンズカラーは,DetonatioN Gamingの選手と共に作り上げた,LoLのゲーム本来の色彩を損なうことのないカラーを採用。長時間の装着による耳まわりへの負担を軽減させるため,チタン素材を採用したフレーム,自分の耳の形状に合わせて変形できるシリコンラバーのモダンなど,さまざまな工夫を凝らした。

STANDARD MODELは,染色とコーティングにより,ブルーライトの波長をカットできるレンズを採用した。PROFESSIONAL MODELは,STANDARD MODELに加えて,光のまぶしさを軽減させ,ハイコントラストを実現したネッツペックコーティング(レンズの内側に光の透過を抑えた半透明の特殊金属を,六角形の網目状にコーティングしているもの)を採用したことにより,光の入射を抑制し,長時間ゲームやパソコン作業をする人の目への負担を和らげる。