KDDI研,視界と映像が一致するスマートグラスソフトを開発

KDDI研究所は,遠隔で作成したAR画像を,透過型スマートグラス装着者の視線の先にぴったり表示することが可能なソフトウェア「PITARI (PIctureless Transmissive Augmented Reality Interface)」を開発した(ニュースリリース)。

このソフトウェアは遠隔サポートにも活用でき,装着者は,遠隔の指示者が作成したAR画像をすぐに見ることができるため,外国での買い物や遠隔での専門作業など、日常や仕事の様々なシーンでプラスαのコミュニケーションを体験できる。遠隔の指示者が作成したAR画像をリアルタイムで装着者の視界にピタリと表示するソフトウェアの開発は世界初となるもの。

一般的なARアプリはカメラで撮影した画像内にAR画像を表示するため,透過型スマートグラスでARを活用する際,装着者は「ARが表示された対象物の画像」と「実際の対象物」の両方を見比べなければならず,利用する上で不便だった。
 
今回,KDDI研究所では「簡単な補正作業で物体の奥行きや位置を把握する技術」を開発したことにより,遠隔の指示者が作成したAR画像のみを,装着者の視界にすぐさまピタリと表示させることが可能となり,この問題を解決した。

「PITARI」は,同社の開発した遠隔作業支援システム「VistaFinder Mx」のオプション機能としての提供を予定している。

関連記事「NTTデータ,スマートグラスによる現場支援システムを開発」「QDレーザ,レーザーアイウェアを来年3月に発売」「NTTら,透過型ディスプレイによるおもてなしを検証