NIMS,高度な選択性を持つレアメタル吸着剤を開発

物質・材料研究機構(NIMS)は,電子基板やリチウムイオン電池の溶解処理溶液に極微量だけ含まれるパラジウム,コバルトなどのレアメタルや,金,銀などの貴金属を,目的の金属だけ高感度に検出し,取り出す技術を開発した(ニュースリリース)。

研究グループが開発してきたナノスケールの細孔を持つ吸着剤(HOM吸着剤)を改良し,細孔を四方八方に伸びる三次元のスポーク状の空隙構造にすることにより実現した。

従来の吸着剤においても,細孔の内壁を,目的イオンと選択的に反応する官能基を持つ物質で覆うことで,目的としたイオンのみを選択的に吸着できた。

しかし今回,空隙の構造をスポーク状にすることによって,内部表面積が増大し,1ppm(0.0001%)以下のレアメタルも敏感に吸着できるようになった。

電子基板やリチウムイオン電池を酸などで溶解処理した溶液には多様な金属イオンが混在しているが,この吸着材を用いて一度処理するだけで,金,銀,パラジウム,コバルトという目的の金属を,それぞれ95%以上の精度で別々に抽出することができた。

また,スポーク状にしたことで細孔と官能基を持つ物質との結合も強くなって耐久性が上がり,逆抽出のプロセスによる吸着剤の再使用が繰り返し可能となる。

レアメタルの多くは,電子材料として用いる際,高度な不純物の管理が求められている。今回開発された技術により取り出されたレアメタルは高純度で,電子材料用原料のリサイクルを可能にし,都市鉱山開発を促進することができるとしている。

関連記事「原研ら,光学ガラス廃材からレアアースを低コスト・高効率に高純度で回収することに成功」「九大と住友金属鉱山、レアメタル分離用の新規抽出剤を開発