NEC,画像と重量による検品ソリューションを発売

NECは,画像認識技術を活用し,食品・飲料品・医薬品など立体物の商品の自動検品を可能とする「画像・重量検品ソリューション」の販売を7月23日より開始する(ニュースリリース)。価格は5,000万円(税別)。

この製品は,同社独自の高速・高精度な画像認識技術と重量計を活用し,検品対象の商品を予め登録した商品の画像・重量情報と照合することで,商品の品目と数量を瞬時に特定するもの。

これにより,バーコードなどの商品識別情報や人手による目視確認がなくても自動で正誤の確認を可能とし,物流現場の出荷検品業務の効率化と品質確保を同時に実現する。

作業台に設置したカメラで捉えた商品の画像と,予め登録した商品の画像情報を照合することで,商品の品目・数量を瞬時に特定。パンフレット・マニュアルなど平面物に加え,食品・飲料品・医薬品など立体物の複数商品を一括で検品可能。また,画像の一部の隠れ・はみ出し・反射・傾斜・湾曲があっても認識できる。

同時に,作業台に設置した重量計で計測した商品の総重量と,予め登録した商品の重量情報を照合することで,商品の過不足を確認。

これにより,バーコードなどの商品識別情報や人手による目視確認がなくても自動で正誤の確認を可能とし,物流現場の出荷検品業務の効率化と品質確保を同時に実現。また,画像を保存することで,出荷内容の確証としても利用できる。

商品表面に特徴が少ない,違いのほとんどない商品が複数存在するなど画像認識に適さない商品に関しては,画面上に商品の画像とチェックポイントを表示。これにより,目視検品の精度や効率の向上を実現した。