旭硝子,エッジライト向けガラス導光板を発売

旭硝子は,液晶テレビ・ディスプレイ向け導光板用に,内部透過率を向上させたガラス基板「XCVTM(エクシーブ)」の販売を開始した(ニュースリリース)。厚さわずか5mmのスタイリッシュなデザインのテレビを実現できる新製品として,グローバルに拡販を進める。

このガラスは,現在主流となりつつあるエッジライト方式の液晶テレビで面光源として使用される導光板用ガラス基板。これまで導光板には,光の透過率が高い樹脂が使用されてきたが,物理的な強度や,湿度や熱による膨張等の樹脂の問題点を,テレビの筺体を強化し,様々な付属品を用いることで解決してきた。

その一方で,テレビを薄型化したり額縁をできるだけ小さくし,スタイリッシュなデザインを実現していくには制約となっていた。

同社は,ガラスを導光板に使用する上での大きな課題であった光の透過率を高める事に成功し,更に,最適な厚みで効率良く量産できる,フロート法での生産プロセスを確立した。

この成製品を用いたガラス製導光板は,十分な物理的強度があること,湿度や熱による膨張等が大変少ないことが特長。これによって,厚さわずか5mmで額縁が小さいデザインのテレビを実現できるようになるという。