ソニー,電子ペーパーサイネージを大学に納入

ソニービジネスソリューションは,帝京大学八王子キャンパスの新校舎(SORATIO SQUARE)内に設置されるデジタルサイネージシステム用に,ソニーの電子ペーパーを活用した表示端末143台を納入する(ニュースリリース)。

この表示端末は,デジタルサイネージシステムに組み込まれて納入され,2015年9月より稼働を開始する予定。

従来,大学では,教室の変更や休講案内,学会等イベントの案内等において,紙による掲示物を作成し,その都度張り替える運用を行なってきたが,教室数の増加により,同様の作業をなるべく手間をかけずに行ないたいというニーズがあった。

これを受け同社は,今回導入されたデジタルサイネージシステム用に,ソニーの電子ペーパーを活用した表示端末を開発,納入した。

今回,ソニーの電子ペーパーを活用した表示端末が選ばれた理由としては,世の中の書類の大半を占めるA4サイズである点に加え,反射光を表示に利用しているため紙のように広視野角を提供できる点,また,高コントラストで視認性に優れている点がある。

加えて,バックライトを使用せず,表示変更時のみ電力を使う方式のため低消費電力であること,停電時にも継続表示ができることも高く評価された。