ダイセル,レーザによる金属樹脂接合技術を開発

ダイセルとダイセルポリマーは,金属と樹脂を一体化する技術「D LAMPTM(ディーランプ)」を開発した。これは,金属の表面にレーザ照射による特殊形状を形成し,これを金型内に配置して熱可塑性樹脂を射出成形(インサート成形)することで接合するもの。これにより,特殊形状内部に樹脂が入り込みステッチアンカーと呼ぶ樹脂部分を形成するため,金属と樹脂を高い強度で接合する。

2

この技術は,ステンレス,アルミをはじめ,様々な金属部材に適用可能で,また金属に近い線膨張係数を持つ長繊維強化樹脂と組み合わせることで,より高い接合強度と,耐久性に優れた接合が可能となる。

また,従来の接着剤による接合や金属表面の薬液処理による接合とは異なり,溶剤や廃液,廃棄物などの発生がないドライプロセスであるため,環境負荷低減にも貢献する。

現在,ダイセルポリマーでは,次世代の金属代替材料として期待されている長繊維強化樹脂「プラストロン」を展開しているが,この「D LAMPTM」を組み合わせることで,これまで樹脂単体では困難であった金属部品の樹脂化が可能となる。

詳しくはダイセルポリマー ニュースリリースへ。