励起錯体アップコンバージョン型有機EL開発と乾電池1本の超低電圧駆動

一方で,BCPをC8-PTCDIに置き換え,ドーパントとしてDBPをドープしたデバイスにおいて,オレンジ色(608nm)のOLEDが0.97Vで発光開始し,スマートフォン相当輝度(100cd/m2)を1.5Vで達成することに成功した。C8-PTCDIはBCPに比べLUMOが深く容易にはRubreneへ電子注入できないため,C8-PTCDI内部に電子が滞留しやすい状態が生まれる。C8-PTCDI内部の電子とRubrene内部の正孔が電荷再結合することでExciplexを形成している。その後,ExciplexエネルギーをRubrene内でTTUにより昇圧し,効率良く発光させることで超低電圧な高輝度OLEDとなる。

3. デバイス構造の最適化とExUC-OLED駆動メカニズム

このように固体界面から生じたExciplexエネルギーをTTUによる昇圧として初めて報告20)したのは著者の一人である伊澤・平本らのグループであり,これは光励起により固体界面に電荷分離状態を形成した後,TTUにより昇圧されたS1発光を得ている。これにより,近赤外光を可視光に変換する固体薄膜として報告している。その他にもRubreneをTTU材料としたOLEDに関する先行報告はあるが,アクセプターにフラーレンを使用した報告21~23)が多く,発光効率が低いのが課題であった。

図4  ExUC-OLEDのデバイス構造最適化に伴う(a)輝度電圧特性と(b)外部量子効率(EQE)の推移。(c)従来OLEDとExUC-OLEDのEL過渡応答測定。(d)三重項励起子密度とD/A界面との関係,(e)ExUC-OLEDのメカニズム概略。
図4  ExUC-OLEDのデバイス構造最適化に伴う(a)輝度電圧特性と(b)外部量子効率(EQE)の推移。(c)従来OLEDとExUC-OLEDのEL過渡応答測定。(d)三重項励起子密度とD/A界面との関係,(e)ExUC-OLEDのメカニズム概略。

一方で富山大のグループからは,アクセプターをPTCDIとしたマルチファンクションダイオードの報告24)がなされている。これは太陽電池と有機ELの多機能デバイスを実現したものであり,デバイス性能の一つとして1V近傍からの発光開始が報告されている。著者らはこれらの先行研究を鑑み,アクセプターをC8-PTCDIへと変更することで外部量子効率(EQE)を向上することに成功した(図4(a)(b))。

次に,ドナー兼発光材料であるRubreneに注目すると,RubreneはUC材料であると同時に一つのS1が2つのT1へ乖離するSF特性を併せ持つ。これはTTUによる昇圧後もSFによる逆プロセスにより,大きなロスプロセスの存在を意味している。

そこでRubreneに適したドーパントとしてDBPを添加した。ドーパントは励起状態エネルギーを素早く安定して発光過程へ導く性質をもつため,ドーパン添加によりRubreneでのS1滞在時間を短縮しSFやその他ロスプロセスを抑制することで,輝度-電圧特性の急峻な立ち上がりとEQEの大幅な向上につながった。これらの成果により,先行研究に比べ2桁のEQE向上と,超低電圧での高輝度発光OLEDの実証に成功した(図4(a),(b))。

次にExUC-OLEDの駆動メカニズムを調べるため,電源オフ後のEL過渡応答を測定した(図4(c))。BCPを用いた従来型OLEDでは1μs以下の急峻な立下りののち,緩慢な発光が確認できる。これは発光材料であるRubreneの直接励起による急峻な蛍光発光と,TTUを経由した遅延蛍光の2種類が発光に寄与していることを示す。

一方で,ExUC-OLEDではドーパントによらず,緩慢な発光のみが確認できる。これはすべてのEL発光がTTU経由であることを示唆しており,我々の提唱するExUCメカニズム(図2(b))を裏付ける結果となった。次にExciplexにより生じた励起子がD/A界面からどの程度拡散するのかを調査した。TTUにより生じたS1の捕獲材としてDBP,T1捕獲材として銅フタロシアニンを用い,局在的なドーパントエリアを制御することで励起子拡散距離を実測すると,D/A界面から約10nm程度でT1密度が急激に低下していた(図4(d))。

これらの結果より, ExUC-OLEDはすべての発光過程において,ExciplexおよびTTUを経由した発光であり,TTUに寄与するT1はD/A界面10nm程度に約90%が集中することで,効果的なTTU発現につながっていることを示している(図4(e))。

同じカテゴリの連載記事

  • 高出力半導体テラヘルツ信号源とその応用 東京工業大学 鈴木左文 2024年04月09日
  • 半導体量子ドット薄膜により光増感した伝搬型表面プラズモンの高精度イメージング 大阪公立大学 渋田昌弘 2024年03月06日
  • 大気環境情報のレーザーセンシング技術 (国研)情報通信研究機構 青木 誠,岩井宏徳 2024年02月12日
  • 光の波長情報を検出可能なフィルタフリー波長センサの開発 豊橋技術科学大学 崔 容俊,澤田和明 2024年01月15日
  • 熱延伸技術による多機能ファイバーセンサーの新次元:生体システム解明へのアプローチ 東北大学 郭 媛元 2023年12月07日
  • 非破壊細胞診断のための新ペイント式ラマン顕微システム (国研)産業技術総合研究所 赤木祐香 2023年11月14日
  • 長波長光応答性酸窒化物光触媒の製造と水分解反応への応用 信州大学 久富 隆史 2023年11月06日
  • 柔軟モノリス型多孔体「マシュマロゲル」の内部散乱を利用した光学式触覚センサー (国研)物質・材料研究機構 早瀬 元 2023年09月26日