NTTアドバンステクノロジ(NTT-AT)は,SC,LC,MPOコネクタなど,通信用光コネクタのプッシュ型クリーナー「NEOCLEANシリーズ」の新製品として,携帯電話基地局などFTTA(Fiber to the Antenna)に使われる防水型光コネクタ(ODCコネクタ)に対応する「NEOCLEAN-EZ1 Plus」を12月15日より発売する(ニュースリリース)。
光通信の信頼性を損なう大きな要因のひとつに光コネクタ端面の汚れがある。この要因を取り除くために光コネクタクリーナーは必須の清掃ツールとなる。
新製品は,ODCコネクタの清掃ができるクリーナー。ODCコネクタは屋外用の光コネクタとして携帯電話基地局などFiber to the Antennaに適した優れた防水防塵機能を持つコネクタだが,接続前の取扱状況によって端面が汚れていた場合,伝送できないどころか,周囲の温度変化や経時変化により汚れが変質し,思わぬ障害の原因になる。
この製品は,このような問題に対し,特段のスキルを保有していなくても先端をコネクタに押し込むだけで,端面の清掃を可能とした。
400回以上の清掃を可能にしながらコンパクト設計を実現,内蔵の専用繊維で,光ファイバー端面を傷つけることなく,簡単なプッシュ操作で汚れを除去する。さらに,1.25mm光コネクタポートやODCプラグを清掃することができ,付属のアタッチメントを装着することで,1.25mmプラグやODCソケットの清掃も可能とした。