コグネックスは5月16日,部品の寸法が仕様を満たしているかを検査する測定システム「In-Sight(R) Laser Profiler」を発表した(ニュースリリース)。この製品は,発表と同時に販売も開始した。
同社のビジョンツール,正確なオブジェクト検出,そしてEasyBuilderインタフェースを備える新製品は,高さ,ギャップ,位置,角度を正確に計測し,製造現場での欠陥検出に用いられる。
規定の公差内で製造されたことを確認するプロファイル検査は,自動車,エレクトロニクス,消費財,食品・飲料業界を含む
さまざまな業界で実施されている。製造物の寸法のわずかなばらつきが,製品の品質,消費者の安全,そしてブランドの品位に悪影響を及ぼすことがある。新製品はこのような問題を未然に防ぐ。
この製品は,同社の三次元レーザー変位テクノロジーを,使いやすいインターフェースとVC200ビジョンコントローラーで
使用できる。二次元In-Sightシステムの使い方を知っていれば,誰でも数分でIn-Sight Laser Profilerのアプリケーションをセットアップすることができるという。
また,工場内のどこからでも,ノートパソコン,タブレット,スマートフォンなどのWeb端末で生産ラインの状況を簡単にモニタリングすることができるとしている。