精工技研は,4月3日付で,仏PLAN C SAS社が保有するDATA PIXEL SAS社(以下,DATA PIXEL)の株式を追加取得し,連結子会社化したと発表した(ニュースリリース)。
DATA PIXELは,2001年にフランスで創業以来,光通信用部品の形状測定・検査装置に特化して製品開発を行なっている。同社の端面形状測定器 DAISIシリーズは,2004年の市場投入以来,価格面,性能面で優位性を確立し,以降,偏心測定器,端面検査装置等を製品ラインナップに加えてきた。
これまで約30ヶ国に対し,累計1,600システム以上を納入している。現在では,光通信用部品の端面形状測定器市場において世界トップクラスのシェアを確保している。
精工技研は,2012年8月1日付けでDATA PIXELの株式49%を取得し,持分法適用関連会社として運営してきた。今回,同社株式の48%を追加取得し,合わせて発行済株式の97%を保有することにより,同社を連結子会社化した。
これにより,これまで以上に製品開発面,製造面の連携を深め,両社が保有する技術やノウハウ,人的リソースや人的ネットワーク,生産設備,情報等の経営資源の共有化を図っていく。
今後,両社で創出するシナジーによって顧客に提供する製品やサービスの幅を拡げ,成長を続ける世界の光通信関連市場において,更なるシェア拡大を実現していくとしている。