東京エレクトロンデバイス(TED)は,高耐光版3D TOFカメラ開発キットを2月22日より販売開始した(ニュースリリース)。
この開発キットは,高精細・高精度なオリジナル3次元システム開発を,開発投資を最小限におさえながら短期間で実現する製品。
TOFカメラは,パルス発光した近赤外光を測定対象物に照射し,その反射時間を測定することで距離測定を行なうが,太陽光の影響がある環境では外乱光もセンサーに取込まれ,環境条件によっては対象物の正確な測定ができない場合があった。
このキットは,近赤外レーザーダイオードによる光源と反射光対応のセンサーおよび制御モジュールによるTOFセンサーモジュールを採用することで,屋外や車室内,窓のある倉庫や工場など,さまざまな環境での利用を可能にした。
画素毎に時間を計測するためCPUへの負荷は小さく,ひとつのカメラで計測対応できることから装置の小型化を可能にする。TOFセンサーモジュールにはARM内蔵FPGAを実装しており,ユーザーによるカスタマイズが可能。
付属のサンプルアプリケーションとSDKを活用し,PCベースによる評価環境やホスト処理システムの構築も容易に行なうことができ,計測環境を選ぶことなく,より高精細・高精度な3次元システム開発を短期間で実現できるという。