NEDO,太陽光発電向け日射量データベースを拡充

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は,これまで広く利用されてきた日射量データベースに加え,新たに日射スペクトルデータベースとアジア標準日射データベースを整備し,3月30日付けで公開した(ニュースリリース)。さらに,これまでの年間月別日射量データベースをより利用しやすいよう年変動の表示機能を追加した。

NEDOは,2012年より「日射量データベース閲覧システム」において,国内の年間時別日射量データベース(METPV-11),年間月別日射量データベース(MONSOLA-11)および全国日射量マップを公開している。

このデータベースは,800以上の地点における任意の傾斜面,方位での時間別,月別の日射量の把握や,地図上で日射量の分布を見ることができるもので,太陽光発電の事業者や施工業者等が太陽光パネルを設置する場合の発電量を推定する際に,前提となる日射量を調べるためのツールとして、広く活用されている。

今回NEDOは,新たに国内の日射スペクトルデータベースおよびアジア標準日射データベースを整備するとともに,MONSOLA-11に年変動の表示機能を追加した。この機能追加により各月および年平均・各季節における変動の幅も分かるようにした。

これらの機能拡充により,高精度な発電量の予測や,新材料の適用や新しいタイプの太陽電池の研究開発,また,アジア地域での太陽光発電の普及,ビジネスの検討に活用できる。

これらデータベースは,「太陽光発電システム次世代高性能技術の開発」において,NEDOが日本気象協会に委託した事業の成果。