富士通,広角カメラに対応した車線逸脱警報の技術を開発

富士通研究所は,ドライブレコーダとして車両に搭載される広角カメラに適用可能で,安全運転を支援する車線逸脱警報の技術を開発した(プレスリリース)。

近年,交通事故低減に向けて路外逸脱を抑制するための車線逸脱警報を,商用車を中心に普及が進むドライブレコーダの広角カメラを用いて実現することが望まれていた。しかし,従来の車線逸脱警報の技術は白線を遠方まで広く映せる狭角(望遠)カメラを必要としており,近方の部分的な白線しか映らない広角カメラでは車線を正しく検出できず,要求される警報性能を満たせないという課題があった。

今回,路面の部分的な白線に対して走行のふらつきに伴う位置ずれを補正し,複数の路面画像を滑らかにつなぐことで路面全体の正しい車線形状を推定する車線認識技術を開発し,広角カメラでも狭角カメラを用いた専用機と同等以上となる95%の警報性能を持つ車線逸脱警報を実現した。

具体的には,破線カーブ路への対応として,複数画像合成による車線形状の推定や時間差によるパラメータの推定を行なうようにした。また,道路幅補正による多重線に対応するため,「仮の車線形状」を用いて正しい車線形状を推定する方式を開発した。

これらの技術により,新たに専用カメラを設置しなくても,ドライブレコーダに走行時の予防安全機能として車線逸脱警報を追加できるとしている。

同社では,ドライブレコーダなどへの車線逸脱警報機能の搭載に向け,2014年度中に本技術の実用化を目指す。さらに,走行時の安全支援として運転者への警報だけでなく,ドライブレコーダで取得される走行逸脱状態による運転リスク分析への応用も視野に入れて,この技術の研究開発を進めるとしている。