岡山大ら,骨細胞が造血幹細胞をコントロールすることを発見

岡山大学大学院医歯薬学総合研究科,血液・腫瘍・呼吸器内科学大学院生の淺田騰氏,教授の谷本光音氏と神戸大学医学部附属病院 血液内科講師の片山義雄氏らの共同研究グループは,骨を構成する「骨細胞」が,すべての血液細胞の元となる造血幹細胞注の機能制御に関与していることを動物実験で世界に先駆けて明らかにした。

近年,白血病を代表とする血液疾患の根治治療としていわゆる骨髄移植注が広く行なわれている。この際,本来の骨髄のかわりに,健常人ドナーにサイトカインの一種である顆粒球コロニー刺激因子(G-CSF)を注射し,普段は骨髄の中にいる造血幹細胞を血液中に誘導(この現象を動員と呼ぶ)して,これを採取し,患者の静脈に注射することで移植する方法が最近は主流になってきているが,このG-CSF による造血幹細胞動員メカニズムは完全には解明されてはいなかった。

1

研究グループは,骨の中にある骨細胞がG-CSF 投与により影響を受けており,このメカニズムに自律神経の一種である交感神経からのシグナルが関与していることを示した。さらに,遺伝子操作により,骨細胞を生体内で死滅あるいは機能低下させたマウスでは,G-CSF による造血幹細胞の動員がほとんど起こらないことを確認し,造血幹細胞の動員に骨細胞が重要な役割を果たすことを発見した。

この研究は,骨の内部にある細胞が,血液細胞の根源である造血幹細胞を制御していることを示した初めての報告。この結果より,G-CSF による造血幹細胞動員メカニズムの理解が深まり,臨床現場で広く行なわれているG-CSF による造血幹細胞採取の効率の向上や,ドナー負担の軽減につながる可能性がある。また,血液疾患の病態研究に骨組織や神経システムをはじめとした多臓器間ネットワークの概念を視野に入れる必要性を示唆するもの。

詳しくはこちら。