日立メディコ,消化管検査に適したX線透視診断装置を発売

日立メディコは,「高速視野移動」「被ばく低減」「画像自動処理技術FAiCE-V」「省スペース・低ランニングコスト」をコンセプトにしたX線透視診断装置「DIAVISTA」を4月8日より発売する。価格は1億4,560万円(システム構成により異なる)。

検診による消化管検査は,短時間で多くの撮影を行なうことが重要であり,素早い視野移動が求められるが,「DIAVISTA」は映像系が最速9cm/秒と高速で移動し,効率良くX線検査を行なうことができる。また,管球支持器および天板が移動可能なため,広範囲な透視・撮影エリアを確保でき,術者と被検者に負担の少ない効率的な検査を可能としている。

1

被ばく低減を目的としてパルス透視機能と波尾切断機能を標準搭載した。また,NDD法による被ばく線量計測機能を備えており,被検者の被ばく線量を定量的に管理することができる。また,画像自動処理技術「FAiCE-V」は,X線が強く黒くつぶれて診えにくい領域の画像濃度を「診える」画像に修正する「DRC(ダイナミックレンジ圧縮)」や撮影ごとにγカーブなどの処理を施し,高画質な画像をリアルタイムに提供する「ダイナミックγ処理」技術を搭載する。

詳しくはこちら。