7. おわりに
3Dイメージング技術は市場における地位を確立しようとしている。Tracticaは多くのアプリケーションにおいてが今後3年から5年で商用化の目途がたつと予測している。今後もセンサーとして市場をけん引するのはカメラであろう。しかしその他の補助センサーが光への依存などの根本的な限定要因を克服するために導入されることは間違いない。
3D技術は大学や研究機関における人気のテーマであり続け,新しいアルゴリズムがどんどん導入されることになるだろう。将来的な市場成長を見込んで,創業,M&A活動も活発に行われると目されている。アプリケーションの断片的な性質からそれぞれの市場は独自の発展を遂げるだろう。また,ソフトウェアやサービスによる付加価値が高く,多くの企業がこの分野に参入することになるだろう。
グローバルインフォメーションは今後もこの分野の最新動向をお届けする予定である。
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部 部長
(月刊OPTRONICS 2016年11月号掲載)
このレポートは,㈱グローバルインフォメーションが扱う各国の市場調査会社の報告書をもとに執筆したものです。豊富な資料を揃えていますので,より詳細なデータや関連データだけでなく,その他にもお探しのデータがある場合,同社までお問い合わせください。
TEL: 044-952-0102
https://www.gii.co.jp/