地球環境と産業化研究会(SGEIS)は8月18日,ZOOMオンライン形態において第8回「脱炭素と省エネビジネス」研究会勉強会を開催する。
SGEISは,「環境先進地」の実現に向け,地球温暖化防止や省エネ推進活動支援など環境・エネルギー問題の課題解決を図る事業の企画・実施に関与することを目的に活動を行なっている。
具体的には環境・エネルギー関連の多様な分野の企業や専門家の会員に加えて,地域の取組に積極的な一般市民で構成し,情報・技術・製品などを相互活用し,地方自治体とも連携して,質の高いソリューションの創出が期待できる交流の場を提供している。
今回開催する研究会勉強会は “人工光合成” がテーマ。その研究の進展と今後の展望について,大阪市立大学・人工光合成研究センター所長で教授の天尾豊氏が講演する。
人工光合成は水を太陽光で分解し水素を得ること,二酸化炭素と水素から有機化合物を作り出すことができ,カーボンニュートラル実現に向け重要な技術として期待が大きい。
研究会勉強会は15時からスタート。参加費は1,000円,定員は先着20名となっている。申し込みはSGEISのwebsite(https://onl.tw/TWXkn33)を参照,またはSGEIS事務局(http://info.sgeis@gmail.com)まで。