エドモンド・オプティクス・ジャパンは,フレキシブルロングパスフィルターの発売を開始した(ニュースリリース)。
この製品は,高ブロッキング性能と400~1600nmの幅広い透過スペクトル域における優れた透光性を有し,様々なアプリケーションに適合する。超薄型でフレキシブルなポリマーと染料から作られており,傷がつきにくく,産業用のハードコーティングと同等の耐久性を有するため,極めてロバストだとする。
この製品は,数百から数千ものポリマー層と染色基板層で構成されている。この積層基板を使用することで,厚さわずか200~500µmの超薄型デザインを可能にした。樹脂の押し出し成形とファイバーの線引き工程を融合した独自の工程を用いて製造されており,平面や曲面状の基板に形を合わせることができる。
顧客自身で鋏やカッター,レーザーを用いて,複雑な形状や0.5mmの小径サイズにも容易に裁断可能。可視や近赤外スペクトルにわたる波長選択性と,その波長範囲に及ぶOD2ブロッキング性能を提供する。可視光は90%以上透過し,フィルター全体の90%を超える有効径を有する。
OEMインテグレーション用に特注対応しており,超薄型ノッチ,エッジ,及びバンドパスのフィルターデザインに対応可能。低コストで軽量,かつ薄くてフレキシブルな特徴から,ビジョンやエレクトロニクスでの大量消費アプリケーション,あるいは小型で携帯性の高い診断装置に向けたPOCデバイスに適しているとしている。