東大ら,神経細胞の伸長方向の光誘導に成功

東京大学は理化学研究所は共同研究により,新規に作製した光応答性分子を用いて,生きた生体内において軸索に光を照射することによって,その伸長方向を制御する手法の開発に成功した(ニュースリリース)。

また開発した手法を用いて,光照射に対する成長円錐の応答を詳細に解析することで,周囲に物理的障壁がある場合に成長円錐の可動方向が制限されることを明らかにした。

神経系を構成する神経細胞は軸索と呼ばれる突起を伸ばし,互いにつながりあうことで神経回路を形成している。神経回路の形成過程は,複雑な組織の中でいかに軸索を正確な標的細胞へと誘導するかが重要であり,培養神経細胞等を用いてさまざまな分子メカニズムが解明されてきた。

しかし生物組織内においては,その複雑な環境下で軸索がいかに伸長するかについて未だ全容が明らかとなっていなかった。

神経回路の形成は,個体内で軸索周囲の環境が刻々と変化する中で厳密に制御されており,神経回路形成における異常はてんかんやハンチントン病といった深刻な精神疾患につながる。

そのため,光照射に対する応答によって特定の発生段階で部位特異的に成長円錐の可動方向を解析しうるこの手法は,これらの疾患発症のメカニズム解明や,光誘導による病変した神経回路の修復などに寄与することが期待されるという。

また,この研究で確立した一連の方法論は,DCC以外の分子にも応用可能であり,近年注目の集まっている生命機能を光によって自在に操作する研究全般の発展に貢献することが期待されるとしている。

関連記事「広島大,磁性化した自己骨髄幹細胞を欠損部に磁力で誘導することに成功」「名大,脳内の神経細胞が速度調節をしながら移動する仕組みを解明