米COHERENT社,独ROFIN社を買収


米COHERENT社と独ROFIN-SINAR TECHNOLOGIES社(ROFIN)は,両社の取締役会において全会一致で,COHERENT社がROFINを約9億4,200万ドル(現金一株当たり$32.50)で買収する最終合意に至ったと発表した(ニュースリリース)。

COHERENT社の社長兼最高経営責任者のJohn Ambroseo氏は「同社とROFINの統合は,材料加工分野における同社のポジションを向上するまたとない機会である。ROFINのポートフォリオが加わることで,レーザー・フォトニクスベース技術とソリューションの世界的リーダーである同社の事業能力が強化され,株主により一層の価値が提供できるようになる」と語っている。

ROFINは米国・ミシガン州とドイツ・ハンブルグに本社置き,従業員は約2,200名で,日本にも現地法人がある。産業用レーザーやコンポーネント,システムの開発を手掛けており,CO2レーザー,固体レーザー,ファイバーレーザー,ダイオードレーザーなどをラインナップしている。

今回の統合は,材料加工分野の強化であることが強調されているが,ユーザーニーズへのスムースな対応に向けて体制を整えていく考え。また,既に納入された製品に対しても,一貫したサポートを提供するとしている。 今後は統合に向けて条件などを詰めていくとしているが,それまでは別会社として存続する。