ソニー,4K対応各種医療用映像機器を発売

ソニーは,新たに4K解像度の高精細な映像記録・伝送・再生に対応した医療用映像機器として,手術現場で映像を確認する4K液晶モニター,映像を記録する4Kレコーダー,ネットワーク経由でデータを管理するコンテンツマネジメントシステムを発売する(ニュースリリース)。

高精細な映像で精度の高い手術を実現し,医療技術の更なる向上を目指したいという医療現場からの要望が高まっている。従来のハイビジョン映像を超える高精細な4K映像機器も登場し,医療用途への応用も始まった。同社は,今回の新商品を通じ,4Kの高精細な映像でスムーズな手術進行をサポートするシステムをトータルで提案する。

さらに,4Kの映像伝送システムをIPケーブルのシンプルな配線で構築し,またリアルタイムでの院内での共有を可能にする提案として,IPコンバーターの開発を行なっている。医療機器や医療周辺機器の4K対応により,各機器を接続するHD-SDIビデオケーブルが従来のHD機器に比べ4倍に増えるため,設計施工の煩雑さなどが課題となっている。

開発中のIPコンバーターにより,高精細な映像伝送システムをシンプルな配線で実現する。IP技術を活用し,手術室内の周辺機器のシステム構築のスリム化や,リアルタイムで手術室から院内への共有を可能にする。

今回発売するメディカル4Kモニター「LMD-X550MD」は,内視鏡や手術顕微鏡を用いた手術現場にて,医師や助手が手術映像などを確認するためのモニター。4Kの高精細な映像を細部までクリアに,モニターで大きく表示でき,手術時の繊細な操作をサポートする。

メディカル4Kレコーダー「HVO-4000MT」は,手術部位を撮影する術野カメラの鮮明な映像を,長時間記録できる。またネットワーク経由でアップロードもでき,術者以外の関係者への情報共有,映像データの利活用が可能。

同社として初めて発売するコンテンツマネジメントシステム「CMDS-MS20MD」は,4K映像記録に対応し,ネットワーク経由での映像データ管理・検索ができるシステム。

ソニーは,4K映像のIP化を活用した商品提案を通じ,医療現場での映像活用に対するニーズにより幅広く対応していくとしている。