パナソニック,「あかりサロン」を期間限定オープン

パナソニックは,2015年12月1日から25日までの期間限定で,パナソニック リビング ショウルーム横浜に「あかりサロン」をオープンする(ニュースリリース)。

このサロンは,住宅のダイニングキッチンのようなスペースで,照明には,光のスペクトル制御技術により,本来の色味をより美しく引き立てる住宅用LED照明器具「美ルック」を採用。実際の暮らしに近い空間で過ごしながら,「美ルック」の特長を体感することができる。

「あかりサロン」は,ホワイトを基調としたエレガントな空間で,インテリアとあかりの関係を重視。あかりに採用した「美ルック」は,光のスペクトル制御により580nm前後の波長を調整することで,黄みを抑え,赤みがより鮮やかに見える光を実現。料理やインテリアは色鮮やかに,花などの植物は生き生きとして見える。

「平均演色評価数(Ra)」はRa95と高演色で,太陽光のもとで見える色に近いレベルの色を再現した。今回は,従来のLED照明も併設しているため,点灯を切り替えて見え方の比較が可能となっている。

サロンの横にある洗面化粧スペースでは,同社の美容商品「パナソニック ビューティ」シリーズを設置。自由に試用できるとともに,肌の色を美しく見せる「美ルック」のあかりを体感できる。

同社は,1952年に住宅用照明を開発・発売,1985年からは専門のプランナーが無料で,さまざまな照明を住まいに合わせてトータルに提案する「あかりプラン」を提供してきた。今回の「あかりサロン」では,プランの一例を再現し,照明による演出の魅力に触れることができる。

関連の催しとして,一般を対象に,暮らしを素敵にするあかりセミナー(12月19日)を開催する。