パナソニック,4K・8K用照明光源の推奨基準を構築

パナソニックは,広色域4K・8K放送に対応する超高精細テレビ(UHDTV)向けの映像撮影で,使用される照明やテレビカメラ撮影用ライトなどの照明光源について,色の見え方を示す演色性基準(ガイドライン)を構築した(ニュースリリース)。

今後,スポーツ競技施設,スタジオ,劇場などの照明基準として,推奨していく。

今回,構築した推奨基準はNHK放送技術研究所との研究協力の中で得られた知見から,色の見え方の指標である「平均演色評価数 Ra」を90以上,かつ,「赤色の特殊演色評価数 R9」を80以上とした。推奨基準を用いることで,現在のハイビジョン放送(HDTV)より鮮やかな色まで再現できる超高精細テレビ放送に適した映像の撮影が可能。

これまで超高精細テレビ放送では,撮影対象を照らす照明光源の演色性について推奨基準が検討されておらず,照明にLEDを用いる場合の要件も明確でなかった。

NHK放送技術研究所と共同で行なった実験では,多種類のLEDを使用して色鮮やかな自然物体などを,光のスペクトルを変化させながら照らし,UHDTVカメラで撮影して各種評価を実施。その結果,撮影対象を照らす照明光源の演色性が,超高精細テレビ映像の色の再現性において優れていると確認した数値をもとに,推奨基準を設定した。

歴史的にみると,アナログカラーテレビ放送時代,国際照明委員会(CIE)や日本工業規格(JIS)がRa55~70以上を推奨。1992年には,松下電器産業(当時),松下電工(当時),NHK が共同で,初めてハイビジョン放送(HDTV)の推奨基準をRa80以上とした。今回の推奨基準は,HDTVに続く照明と放送の新たな時代を開く研究成果となる。

同社は今回の研究結果を活用し,超高精細テレビ放送に対応したLED照明を開発していくとしている。