オスラム,ハイ/ロービームを統合したLEDを発売

独オスラム オプトセミコンダクターズは,最大輝度2000lm,SMTタイプのLEDプロトタイプ「Oslon Black Flat S」を発表した(ニュースリリース)。2016年末に同社の車載向け製品ラインナップに追加される予定。

この高出力は最新のUX:3素子技術を採用した素子5個と,改善したSMTパッケージの組合せにより実現した。1個のLEDでも,ロービーム・ハイビーム統合システムの光源として十分な明るさを得ている。

単一の発光ダイオードから可能な高光束値は最大2000 lmを実現。またこのSMTパッケージのサイズは3.75mmx7.9mmで,これは従来の5チップバージョンよりわずかに大きいだけでとなっている。

高電流に伴い必要となる熱分布の改善も,高輝度の基盤になっている。コンタクトパッドを大きくすることで熱接続が大幅に改善され,ヘッドライトはパッシブ冷却の利点を活かすことが可能。そのためシステムコストも大幅に低減され,現在HIDランプを装備する自動車にとって,実現可能な代替品となる。

電流1A,電力損失12W,周囲温度25°Cでのチップ温度はわずか69°Cで,温度差が従来品と比較して58°Cから44°Cに低減された。このプロトタイプLEDは駆動電流2A時,電圧は15.5V,光出力は6.5Wとなっている。