ソニーモバイルとZMP,無人航空機ソリューション企業を設立

ソニーモバイルコミュニケーションズとZMPは,自律型無人航空機による画像撮影とクラウドによる画像データの処理を組み合わせた,産業用ソリューションを開発・提供するための協業について合意した(ニュースリリース)。

ソニーモバイルとZMPは,本年8月初旬(予定)に,新会社「エアロセンス株式会社」を設立する予定。資本金は1億円,株式はソニーモバイルコミュニケーションズが 50.005%,ZMPが 49.995%を所有する。

新会社は,ソニーのカメラ,センシング,通信ネットワーク,ロボットの分野における技術とZMPの自動運転,ロボット技術,産業分野へのビジネス経験を活かし,測量,調査,管理,点検等のトータルソリューションを開発し,2016年より,法人に向けてサービスの提供を開始する計画。

ソニーモバイルは,新規事業の創出に向け積極的に取り組んでおり,特にInternet of Things(IoT)市場を見据えた事業展開に注力していく。この事業も,その一環としてクラウドサービスを活用し,パッケージングで開発・運用する事業展開を通じて,新しい価値を提案することを目指す。

ZMPは,「Robot of Everything あらゆるものにロボット技術を応用し,安全で,楽しく,便利なライフスタイルを創造する」ことをミッションとし,様々な分野に自動運転技術を応用・展開してきた。今回,空へとフィールドを広げることで,陸上では出来なかった新たなサービスの創出を目指す。

関連記事「DeNA,自動運転のZMPとロボットタクシー事業に挑戦」「ZMPと日本自動車大学校,公道での自動運転に向けた協業を開始