東芝,太陽光と水素のエネルギー供給システムを稼働

東芝が,川崎市と川崎市臨海部の公共施設「川崎市港湾振興会館および東扇島中公園」(川崎マリエン)で設置を進めてきた再生可能エネルギーと水素を用いた自立型エネルギー供給システム「H2One(エイチツーワン)」が完成し,4月20日より実証運転を開始した(ニュースリリース)。

この装置は,太陽光発電設備,蓄電池,水素を製造する水電気分解装置,水素貯蔵タンク,燃料電池などを組み合わせた自立型のエネルギー供給システム。太陽光発電設備で発電した電気を用い,水を電気分解することで発生させた水素をタンクに貯蔵し,電気と温水を供給する燃料電池の燃料として活用する。

水と太陽光のみで稼働できるため,災害時にライフラインが寸断された場合においても,自立して電気と温水を供給できる。周辺地域の帰宅困難者の一時滞在施設に指定されている川崎マリエンにおいては,貯蔵した水素を使い,300名に約1週間分の電気と温水を供給することができる。

さらに,コンテナ型パッケージとなっているため,トレーラーでシステム自体を被災地に輸送することも可能。平常時には,水素の製造量,蓄電量,発電量などを最適に制御する水素エネルギーマネジメントシステム(水素EMS)により,電力のピークシフトおよびピークカットに貢献する。

今回の実証運転においては,災害時を想定した水素BCPシステムおよび平常時の水素エネルギーマネジメントシステムの有効性の検証とシステム全体の高効率化を進める。その上で,さらなる水素備蓄機能の強化による,完全地産地消型のエネルギー供給システムとしての展開を今後予定している。

関連記事「NEDO,人工光合成の水素製造でエネルギー変換効率2%を達成」「産総研,光電極を用いた酸化剤と水素の効率的な製造に成功