光技術総合展示会「OPIE’15」パシフィコ横浜にて開幕

UV-NIR 用NDフィルター
UV-NIR 用NDフィルター
UV-NIR 用NDフィルター

光技術総合展示会「OPIE’15」がパシフィコ横浜にていよいよ開幕した。「OPIE’15」は「レーザーEXPO」「レンズ設計・製造展」「メディカル&イメージングEXPO」「赤外・紫外応用技術展」「光測定&ポジショニングEXPO」「宇宙・天文光学EXPO」の6つの展示会からなっており,昨年からは「ナノ・マイクロビジネス展/ROBOTECH」( 主催:(一財)マイクロマシンセンター)と同時開催となっている。

OPIEの特色は,商談をターゲットとした製品展示にとどまらず,学術的にも光技術を盛り上げることを目的としているところにある。OPIEに隣接する会場では,日本の学術研究者の総力を挙げて開催する光関連の国際会議「OPIC」が行なわれることからも,その性格がうかがえよう。会議に参加する国内外の多くの研究者が展示会場を訪れ,企業と意見交換を活発に行なう姿を見ることができる。

また,併設するセミナーも,そのテーマ・質共に高い評価を受けている。各分野の第一人者を講師として呼べるのは,出版社として長年培ってきた人脈によるものだ。さらに,無料のセミナーも見逃せない。中でもJAXAと国立天文台によるセミナーは毎年人気が高く,多くの場合満席となる。他にも,出展者によるセミナーや,レーザー輸入振興協会(JIAL)による製品・技術紹介セミナーなど,多くのイベントが企画されているので,必要な情報を集中的に得る好機となるだろう(セミナー一覧)。

光技術総合展示会「OPIE’15」は今日4月22日(水)〜24日(金)まで開催される。