島津製作所とオリックス,分析機器と試験機器のメーカ保守付きレンタルサービスを開始

島津製作所とオリックス・レンテックは業務提携を行ない,島津製作所製の分析機器および試験機器を対象に,分析・試験機器業界では初となる製造元の島津製作所グループの保守プランを組み合わせたメーカ保守付きレンタルサービス「保守付Lレンタル」を開始する(ニュースリリース)。

「保守付Lレンタル」では,レンタル機器を保有・管理するオリックス・レンテックがレンタル期間満了時の機器の市場価値を考慮したレンタル料金を設定する。また「SHIMADZU LabTotal」というコンセプトで業務支援を推進している島津製作所による同サービス向け価格での保守プランを組み合わせることで,ユーザのコスト低減と資産・契約管理の合理化を支援する。

ユーザが新たに機器を導入する際には,これまでレンタル契約とメーカとの保守契約をそれぞれ個別に締結する必要があったが,このサービスではこれらの契約を一本化することで資産管理業務の効率化を図ることができる。予算の管理面でも,突発的な保守・修理費用の発生を抑えることができるとともに,機器の保守・管理を行なう島津アクセスをはじめとする島津製作所グループのサポートサービスにより,安心・安全に機器を利用できる。

また,ユーザの機器の使用ニーズに合わせたレンタル・保守期間を設定することで,資産を遊休化させることなく,不要な保守費用の発生を防ぐことができる。複数年にわたる研究開発プロジェクトにおいても,限られた予算の中で必要な機器を効率的に活用することが可能となるとしている。