NEC,製品固有の「物体指紋」を認識して個体識別を行なう技術を開発

NECは,工業製品・部品の表面に自然発生する微細な紋様(物体指紋)をもとに,製品の個体識別を実現する世界初の「物体指紋認証技術」を開発した(ニュースリリース)。

これは,金属やプラスチック製品・部品の表面に,製造時に自然発生する微細な紋様(物体指紋)を画像認識し,クラウドを介して事前に登録したデータベースと照合することで,個体や製造元を識別する技術。“物体指紋”は,たとえ同じ製品であっても,人間の指紋のように個体や製造元ごとに異なるとともに,製造時に自然発生し,人間の目では判別が難しいほど微細なため,部品表面を意図的に加工することが困難。これらにより,識別用タグを取り付けたり,特殊加工を施すなどの手段を用いず,低コストかつセキュアに製品の個体識別が可能になる。

具体的には,一般的なスマートフォンやタブレット端末のカメラ部分に専用アタッチメントを取り付けて撮影するだけで,微細な”物体指紋“を高精度に認証可能な「特徴抽出技術」を新たに開発した。これまで,タグを用いずに製品自体を調べて真贋判定や製造元を識別するために必要だった,特殊な分析装置や知識・技術を持つ専門家の分析が不要となる。

同社ではこの技術により,カメラを搭載した安価な汎用端末があれば,だれもが,いつでも,どこでも製品を識別・認証できるグローバルなトレーサビリティ,例えば製品の流通経路をたどる流通トレーサビリティ,真贋判定,部品管理・保守作業管理などに応用できるとしている。