三菱化学,ローソンファーム秋田に植物工場を納入

三菱化学が植物工場システムを納入したローソンファーム秋田が11月4日Ni竣工した(ニュースリリース)。今回同社が納入した植物工場は,栽培面積が760㎡で年間約31トンのベビーリーフを収穫することができる。

ローソンファーム秋田は,コンビニエンスストアを展開するローソンが今年1月に設立した全国で12番目となる農業生産法人で,ローソンファームとしては初めて植物工場システムにより野菜を栽培する。栽培されたベビーリーフは,関東および東北エリアのローソン,ローソンストア100,ローソンマートで販売される予定。

同社の植物工場システムは,LED照明や蛍光灯によって植物の光合成を促す完全人工光型で,光のほか温度,湿度,養分などの育成環境を最適な状態に制御することにより,積雪の多い秋田においても,気候に左右されることがなく年間を通じて同じ品質の野菜を栽培することが可能となる。さらに,土を使わない水耕栽培で,かつ農薬を使用しないため,安心・安全な野菜を収穫できる。

同社は今回の植物工場システムについて,今後も栽培指導,システムの点検及びメンテナンスサービスを含め,トータルパッケージでのサポートを提供するとしている。

関連記事「東芝,ケンコーマヨネーズと植物工場を通じた業務提携を締結」「東芝,植物工場での野菜の生産を開始」「フィリップス,植物育成用LED照明1万3,000本を大阪府大の植物工場に納入」「富士通,会津若松の植物工場をオープンイノベーション拠点として強化」「昭和電工のオールインワン植物工場ユニット,大型植物工場に採用